【美容師監修】40代で髪がパサパサ⇒カラーのせいは嘘?抗酸化力の低下解説

こんにちは美容師あべです。

髪のパサパサに悩む40代女性
40代を境に髪の毛がパサパサになってきたの。ヘアカラーを止めたらパサパサしにくくなるのかなぁと思ったんだけどそうでもないみたい。根元の髪の毛自体がパサパサしてる?どうしたら髪の毛がツヤツヤ・サラサラになるのかな?原因は何なんだろう?

「40代を境に」が重要なキーワードなんです。

実は40代を境に女性の髪質には大きな変化が起きることが分かっています。

それが原因で「パサパサ」になるんです。

このブログでは詳細に原因を解説し適切な改善策もご紹介していきますね。

【美容師監修】40代で髪がパサパサ⇒カラーのせいは嘘?抗酸化力の低下解説

以前髪の毛がぱさぱさになる原因について記事にしました。

髪の毛がパサパサになる原因は4つ⇒改善策あり

髪の毛がパサパサになる原因は4つ⇒改善策あり

2021年5月26日

髪の毛がパサパサになる原因として解説したのは

  1. 科学的ダメージ
  2. 物理的ダメージ
  3. 加齢のため
  4. くせ毛のため

の4点でした。

今回はその中でも3「加齢のため」についてより詳細に解説しますね。

40代を境に髪がパサパサになるのは「抗酸化力の低下」が原因

40代を境に多くの女性が「髪のパサパサ」を気にしだします。

それは「抗酸化力の低下」が原因です。

酸化とは「髪の毛や頭皮の細胞が傷ついて老化してしまうこと」と言い換えられます。

酸化の原因物質はあなたもきっと耳にしたことがある「活性酸素」です。

活性酸素は例えばヘアカラーや消毒薬にも使われている成分の一つでごく日常に存在するものです。

若いうちは活性酸素に抵抗する力が強いので問題ありませんが加齢とともに活性酸素に抵抗する力が低下していきます。

これが「抗酸化力の低下」と呼ばれるもので顕著に現れるのが40代を過ぎた頃からなんです。

これによって髪の毛がパサパサになるんです。

髪がパサパサになる活性酸素って一体何物

40代を境に「抗酸化力」が低下すると毒性のあるスーパーオキサイドという活性酸素が体(細胞膜)を傷つけてしまうことが分かっています。

スーパーオキサイドに対抗するのが「スーパーオキサイドディスムターゼ(抗酸化力)」です。

体内にあるスーパーオキサイドディスムターゼ(SOD)と呼ばれる酵素が抗酸化力の正体ですがこれが40歳前後から低下することが分かっています。

参考)https://health.suntory.co.jp/professor/vol6/

40代を境に起きる髪のパサパサは「抗酸化力」を高めることで対抗できる

難しい話はここまでにしましょう。

つまり「活性酸素」に抗うような「抗酸化成分」を取り入れればいいんです。

例えば以下のようなものが代表例です。

抗酸化成分

抗酸化力を高める成分として有名なものは「ビタミンC、ビタミンE」「プラセンタ」「コエンザイムQ10」「プラチナ」「アスタキサンチン」「ポリフェノール」「フラーレン」といったものです。

これらが配合されているシャンプーやトリートメントを継続的に使うことで髪質は徐々に改善されていくはずです。

40代のパサパサの髪に合うトリートメント

以下の記事で紹介している「アプルセルシャンプープレミアム」は特に40代で髪のパサパサに悩む女性に推奨できるシャンプー&トリートメントです。

アプルセルシャンプープレミアムは抗酸化物質である「アスタキサンチン・ザクロ・ルチン」が配合されています。

詳細はコチラの記事をどうぞ。

【悩み別に選べる】美容師おすすめアミノ酸シャンプー【厳選9商品】

【悩み別に選べる】美容師おすすめアミノ酸シャンプー【厳選9商品】

2020年5月29日

40代の髪をパサパサから守るヘアカラー法

あなたは「白髪染め」または「おしゃれ染め」をしていますか?

している場合ヘアカラーの2剤に含まれる「過酸化水素水」は活性酸素の一種です。

この意味では「ヘアカラー」もパサパサの原因の1つと言えます。

ですが「白髪染め」「お洒落染め」に「過酸化水素水」は必須な成分なんです。

例えば他のメーカーに変えたところで大差ありません。

もし効果があるとすれば「白髪染め・お洒落染め」から「ヘアカラートリートメント」等別のカテゴリー商品にスイッチすることです。

「白髪染め・お洒落染め」を継続する場合大事なのはヘアカラー後に適切に処理することです。

それによって頭皮や髪の毛に「活性酸素」残留を防ぐことが可能です。

もしセルフカラーで痛まない方法を知りたい方は、あわせて以下の記事も参考にどうぞ。

【セルフカラーで痛まない方法】究極の3stepを美容師が伝授します!

【セルフカラーで痛まない方法】究極の3stepを美容師が伝授します!

2016年9月1日