当ブログはサーバー維持管理費用・取材費用等捻出のためアフィリエイト広告・Googleアドセンス広告を利用しています。

ヘアケア

マイナチュレの育毛剤は効かないの真相【多くは誤解が原因】

こんにちは美容師アベです。

悩んでいる女性
マイナチュレの育毛剤は効かないという口コミを見たんだけど、マイナチュレはやっぱり効かないのかな?

こんな疑問にお答えします。

結論から言うとマイナチュレは「髪の毛を生やす」という意味では効きません。

しかし「抜け毛を減らす」という意味では効果が期待できる商品です。

髪の毛を増やしたいなら「発毛剤」が必要です。

マイナチュレを実際使用してみた体験談を含めて紹介していきますので最後まで読んでみてくださいね。

【美容師が解説】マイナチュレの育毛剤は効かないの真相【多くは誤解が原因】

マイナチュレの育毛剤は新たに髪の毛を生やす効果はなし

繰り返しになりますがマイナチュレは「髪の毛を増やす・髪の毛を生やす」という意味では効かない商品です。

マイナチュレ育毛剤を含め「育毛剤」は髪の毛を生やす(増やす)商品ではないからです。

えッ?と驚く方もいるかも知れません。

マイナチュレ育毛剤のパッケージ写真

こちらが、実際に我が家で購入したマイナチュレ育毛剤のパッケージ写真です。

記載の通りマイナチュレ育毛剤は医薬部外品として指定されたもの。

化粧品と違って「効果・効能」の表示が認められた商品です。

ではマイナチュレ育毛剤はどんな効果効能があるのか見てみましょう。

マイナチュレ育毛剤の効果・効能

「育毛・薄毛・かゆみ・脱毛の予防・毛生促進・発毛促進・ふけ・病後産後の脱毛、養毛」に効果・効能

美容師アベ
発毛促進というのは「頭皮が本来持っている毛を生やす機能」をサポートするっていう意味なんです

髪の毛が無い状態の頭皮から新たに毛を生やすための効果が認められている成分はミノキシジルのみなんです。

このように「マイナチュレ育毛剤」は発毛効果はありません。

「今ある髪の毛を太く成長させる」「乱れた頭皮環境(ふけ・かゆみ・過度な乾燥・過度な脂症など)を整える」「発毛を促進するための土台をつくる手助けをする」こんな点に効くのがマイナチュレの特徴です。

発毛剤をお求めの方は以下記事を参考にしてください。

さらに詳しく

美容師監修【女性用育毛剤&発毛剤ランキング】ズバリ生えるのはどれ?

続きを見る

マイナチュレ育毛剤は「産後抜け毛」「ストレス・生活習慣等」による薄毛に効果あり

マイナチュレ育毛剤の具体的な効能についてみていきましょう。

女性の薄毛の原因をは主に4つです。

参考

  1. 産後の抜け毛
  2. ホルモンバランスのゆらぎによるヘアサイクルの乱れ
  3. 過度なダイエットやストレス、睡眠不足や食生活の乱れによる頭皮環境の乱れ
  4. 疾患による薄毛

このうち疾患による薄毛はマイナチュレでは効果はありません。

2の更年期の女性に多いホルモンバランスのゆらぎによりヘアサイクルが乱れているケースもあまり効果は期待できません。

産後の薄毛や生活習慣・ストレスが原因でヘアサイクルが乱れている場合はマイナチュレ育毛剤は効果が期待できます。

妊娠中の女性は「髪の毛の成長期」をつかさどる女性ホルモンの分泌が盛んになるため自然と毛が抜けにくくなります。

妊娠後は普通に戻るため一気に正常なヘアサイクルに戻ることで脱毛が起きます。

産後の薄毛については自然に元に戻るので基本的に対策は不要なのですが出来るだけ早く髪の毛を元の状態に早く戻る手助けをしたい場合はマイナチュレ育毛剤は有効です。

過度なダイエットやストレス、睡眠不足や食生活の乱れによる頭皮環境の乱れで薄毛になっている場合は生活習慣の乱れを整えることとセットでマイナチュレ育毛剤を利用すれば効果が期待できます。

ではマイナチュレのどんな成分が薄毛に効果的なのか解説しましょう。

マイナチュレ育毛剤の薄毛に効果的な成分は3つ

酢酸DL‐α-トコフェロール

ビタミンE誘導体の一種で、血行を良くして肌荒れを防止する効果や、皮膚の酸化を防ぐ抗酸化作用があります。

ACSEINE 用語解説  酢酸DL‐α-トコフェロール より引用

ビタミンEは水に溶けにくい性質があります。

育毛剤でビタミンEを頭皮に与えるためには水に馴染みやすくする必要がありますよね。

これがビタミンE誘導体です。

ビタミンEの効果を分かりやすく解説してある記事を引用しましょう。

ビタミンEは別名「若返りのビタミン」とも言われ、お肌の土台づくりやトラブル改善などの作用が注目されています。
前の章でも少し触れたように、血行が促進されると、肌細胞に新鮮な酵素や栄養素が届くため、美肌のためには期待大。~中略~
また、新陳代謝をサポートする作用により、肌のターンオーバーを健全に促す効果も期待できます。

TAISHO BEAUTYより引用

これを頭皮に置き換えましょう。

先ほど例に挙げたような生活習慣やストレスによって頭皮環境が乱れると正常なターンオーバー(皮膚の生まれ変わり)が上手にできなくなります。

ターンオーバーが乱れると古い角質が頭皮に残留して髪の毛の成長に悪影響を及ぼします。また皮膚表面に「皮表膜」と呼ばれる潤いヴェールを作れなくなるため「乾燥」します。

乾燥が悪化すると頭皮は潤いを保つために「皮脂」を過剰に分泌します。

美容師アベ
頭皮が過度に乾燥する、さらに頭皮がべたつく、こんな女性は頭皮環境が乱れれているサイン!髪の毛の成長サイクルが乱れている可能性があります。マイナチュレ育毛剤はこんな薄毛に効果的です

センブリ抽出液

センブリエキスは頭皮の血流を促進する作用があります。

ストレスにより交感神経が優位になると血管が収縮します。

血流が阻害されると髪の毛を成長させる毛母細胞に栄養素が十分に行きわたらなくなるため髪の毛が太く成長しづらくなります。

頭皮が最近固くなった気がするそんな女性もマイナチュレ育毛剤は向いています。

グリチルリチン酸ジカリウム

甘草(かんぞう)という植物の根から抽出された成分です。

グリチルリチン酸ジカリウムの効果は「肌荒れ」を落ち着かせる成分です。

先ほど紹介したように頭皮環境が乱れると潤いヴェールを作れなくなるため頭皮が乾燥し刺激を受けやすくなります。

そんな頭皮の肌荒れを落ち着かせる効果があります。

頭皮コンディションが乱れている女性にもマイナチュレ育毛剤は効果があります。

マイナチュレ育毛剤の使用感をレビュー

では実際の使用感を紹介していきましょう。

こちらがマイナチュレ育毛剤です。

育毛剤とは思えないかわいいデザインですね。

120ml入りです。

マイナチュレシリーズは累計200万本突破の人気シリーズで、カラートリートメントなども有名なシリーズです。

抜け毛が気になる妻にピッタリなので取り寄せてみました。

液だれしにくいボトル構造

マイナチュレ育毛剤のボトル構造

マイナチュレ育毛剤のテクスチャーですが「化粧水のようなサラサラしたリキッド状」です。

とろみはほとんどありません。

育毛剤がリキッドの場合だいたいお顔や首に液垂れすることが多いですが、マイナチュレは写真の通りボトル先が丸くなっており地肌を滑らせるようにして塗布できるので液だれしにくい構造でした。

女性の場合お化粧もあるので、忙しい朝にお顔に液だれしたら最悪ですよね。

育毛剤初心者の妻も液だれせず使いやすいとのことでした。

マイナチュレ育毛剤の匂いはきつくない

マイナチュレの育毛剤は朝晩の2度付けが推奨されています。

となると気になるのが匂いですよね。

トニック特有の強い匂いがあると職場や通勤電車、女性は特に気になりますよね。

マイナチュレの育毛剤の匂いは無香料です。

使ってみた分かったのは無香料とはいえまったく香りがしない訳ではありません。

無香料というのは人工的な香料が無配合という意味ほんのりハーブ系の匂いがしました。

とても薄いほんのり香るラベンダーに近いような香りですね。

妻いわく塗布して仕事にいっても気になるほどの香りではないので全く問題ないみたいですよ。

香りによほど敏感な人でなければ心配しなくても大丈夫そうですね。

マイナチュレ育毛剤のべたつきは使ってみて問題無し

匂い同様に気になるのがベタつきですよね。

あまりべたつくと乾かした時にボリュームが出にくくなりますし汚れた印象を与えてしまうことも。

マイナチュレの育毛剤ですが、ベタつきは一切ありません。

これも心配なしです。

薄毛の女性はベタつきが少ないタイプの方が髪を整えやすいですね。

ベタつきが強いと髪の毛同士がくっついたりして乾かしにくいですし髪の毛に育毛剤がからみつくとその重さからふんわりボリュームがでにくくなります。

髪の毛が細く薄毛の場合ベタつきが強い育毛剤は避けた方が無難です。

マイナチュレは朝に塗布してもベタつかないのでブローしやすいようです。

マイナチュレ育毛剤の効果

実際利用してみると特にシミるといったこともなく問題なく使用できています。

気になる効果ですが妻いわくシャンプーとの併用のおかげかシャンプー後に手に髪の毛がつきにくくなったそうです。

抜け毛は減っているようですね。

女性の抜け毛は頭皮環境の乱れに起因することが多いのでシャンプーでまずは頭皮環境を整えることが大事です。

併せて妻のように育毛剤を併用すると尚◎ですね。

さらに詳しく

【本音でレビュー】マイナチュレスカルプシャンプーを使った感想【注意点あり】

続きを見る

マイナチュレ育毛剤のサポート体制

購入して感心したのはユーザーサポートがとにかく充実している点ですね。

私は公式サイトから購入したのですが公式サイトからの申し込みではマイナチュレ育毛ブックが一緒に贈られてきました。

このように穴が開いていてご丁寧に紐まで同封されています。

このようなサッシになるので使っていて疑問におもったことをいつでも参照できますよ。

冊子の中身は

  • 薄毛の原因について
  • シャンプーの仕方
  • 育毛剤の付け方
  • タオルドライの仕方
  • 乾かし方
  • マッサージ法

とヘアケアに関する疑問が網羅されています。

この冊子以外にも洗面台に常備しておけるような

こんなリーフレット付きなので丁寧ですよね。

マイナチュレ育毛剤の良い口コミ

マイナチュレの口コミは公式サイトに掲載されています。

 

マイナチュレ公式サイトより引用

このように公式サイトの口コミを見ると確かに効果を実感している女性が多くいらっしゃいます。

ですが逆に残念な口コミもありました。

マイナチュレ育毛剤の残念な口コミ

amazonの評価によると全体にうち5%くらいの方が最低評価をつけていました

それらに多いのは「効果が実感できなかった」というもの。

ですがマイナチュレはもとも発毛には効かない商品でしたね。

育毛剤は頭皮との相性があるので実際「合う・合わない」がありますので使ってみないと分からないのが正直なところです。

よっぽど頭皮との相性が良かった場合を除き1本1ヶ月使っただけで効果が出るのは稀です。

そこで育毛剤選びで大事なのは長期間(最低でも3ヶ月以上)無理なく続けられることです。

無理なく続けられると判断できるならお試してみる価値はある商品ですよ。

created by Rinker
¥6,650 (2024/07/15 20:54:06時点 楽天市場調べ-詳細)

カテゴリー

  • この記事を書いた人

アベ

小学3年生の息子と妻をこよなく愛する中年ブロガー44歳【美容師・管理美容師】ワンオペ美容室を経営。前職はリーマン。就職支援業務の企画・運営経験あり【ブログのコンセプト】美容師がより豊かになるための情報提供&美容に関する正しい情報を発信し「素敵になる」ことのお手伝いをする。 x(旧Twitter)ではブログの更新情報や商品の使用感などを紹介します。 ブログ興味ある方は気軽にフォローして下さい!

-ヘアケア