【美容師から転職で正社員を目指す】おすすめ求人サイト&エージェント厳選7社

こんにちはおりくまです。

今回は美容師から異業種へ転職する際に使える転職サイトの特集記事になります。

転職サイト選び方のポイント「キャリア」に応じて最適なサービスを選ぶことです。

例えば入社3年未満でキャリアが未熟な美容師アシスタントとマネジメント経験・店長経験のあるスタイリストとでは狙える転職先や条件も異なってきます。

そこでまずは転職サイトの種類別特徴をまとめたので概要をつかみましょう。

【美容師から転職で正社員を目指す】おすすめ求人サイト&エージェント厳選7社

求人検索サイトと転職エージェントの違い

転職サイトの種類は主に2つに分けられます。

転職サイトの種類

求人検索サイト

転職エージェント

それぞれの特徴おおまかに抑えましょう。

 求人検索サイト転職エージェント
サービス対象求人の検索

スカウト機能(待ちの転職が可能)

書類作成指導

面接指導

キャリアコンサルティング

職業紹介

求人検索の自由度

求職者が思い通りの条件で検索可能

×

転職支援員(カウンセラー)と相談の上決定

※無理やり就職させられる訳ではない

内定獲得の難易度高い検索サイトに比べると低い
求人内容への満足度自ら検索するため高い利用するエージェントや担当者、求職者のキャリアに左右される
費用求職者は無料求職者は無料

ではそれぞれのサービスを少し詳細に解説します。

どちらを利用しますか?求人検索サイトor転職エージェント

求人検索サイトの特徴

求人検索サイトは希望条件を指定できるのがメリットです。(給与・勤務地・休日など)

結果的に希望に近い仕事を探すことができますが内定獲得の難易度は高いです。(個人の属性によります)

また第三者のアドバイスを受けられないため「入社後にミスマッチしやすい」というデメリットもあります。

おりくま
やりたい仕事が決まっている。または美容師を続けながらどんな求人があるのか知りたい場合などに最適。

転職エージェントの特徴

転職エージェントはカウンセラーが求職者と面談しミスマッチの少ない職業を紹介するサービスです。

職業紹介に付随して

  • 職業の適正相談
  • 書類の作成方法
  • 面接対策

なども無料で受けられます。

求人検索サイトとは違い「書類選考無し・面接のみ」で内定をもらえるサービスが多い。

紹介先企業の内情にも精通しているため職場環境などを事前に把握できるのもポイント。

ただしデメリットに注意してください。

転職エージェント利用の注意点
  • 担当するカウンセラーの質に大きく左右される
  • 希望する仕事を紹介してもらえない場合も

質の悪いカウンセラーにあたると満足いく結果が得られないことも。キャリアに応じて職業を紹介してくれるため希望する職種が無理と判断されると納得のいく仕事を紹介してもらえない場合もありえます。

美容師アシスタントとスタイリストでは使う転職サイトは異なる

求人検索サイトは職歴に関係なく利用可能です。

一方転職エージェントは利用対象者を区分しています。

この理由は【企業によって欲しい人材が異なるため】です。

例えば

  • 将来の幹部候補生を育てるため未経験でも若い人材を求めている企業
  • 今すぐ営業成績を立て直せる経験豊富な人材が欲しい企業

このように様々なニーズがあるため転職エージェントにはターゲットが設定されているのが一般的。

例えば社会人経験によって分類すると以下の通りです。

  • フリーターや社会人経験3年未満のキャリアが未熟な第二新卒と呼ばれる層をターゲットにした転職エージェント
  • 社会人経験3年以上である程度キャリアがある層をターゲットにした転職エージェント
  • 業界に精通しており経験豊富な即戦力となる人材をターゲットにした転職エージェント

では次に職歴に関係なく利用できる検索サイトを紹介します。

次いで職歴に応じておすすめできるエージェントを数社ピックアップしたので参考にしてください。

美容師アシスタントからスタイリストまでおすすめの転職求人サイト

はじめに求人検索サイトから紹介します。

【ハローワークインターネットサービス】

ハローワークインターネットサービス」は国が運営しており求人する企業も求職者も無料で利用できます。

そのため大手求人サイトに掲載しない(掲載料がかかるため)中小企業が多く登録しています。

日本の企業の90%以上は中小企業なので大手企業に条件は劣るものの幅広い求人にアプローチできるのが特徴です。



インターネット上から検索できますがハローワーク求職者以外に「事業所名を表示しない」企業もあります。

またハローワークに登録した人にしか求人を公開しない事業所もあります。

ハローワークで求職者登録するには「ハローワーク受付表」が必要で公式サイトから仮登録が可能です。

仮登録後ハローワークに必ず足を運ぶ必要があります。

在職中でも登録可能で職業相談することも可能です。

\ 幅広い求人にアプローチできる /

 

【リクナビNEXT】

民間最大手求人数5万件以上(2021年8月現在)を誇るリクナビNEXTです。

転職エージェントではなくこちらも「検索サイト」です。

大手から中小・ベンチャーまでをカバーする豊富な求人量が魅力です。

会員登録も利用も無料。

まだ美容師を辞めるか迷っている人もいるでしょう。

そんな方も、面倒な手続きは一切不要で今すぐどんな求人があるのか検索することが可能です。

リクナビNEXTを使った人の口コミをツイッターから引用します。

エージェントと検索サイトを併用している人が多いです。

レジュメを登録するとオファーが来る仕組みなのでとりあえず登録してオファーを待つという使い方もありですね。

 

エージェントと違い【面倒な面談】が不要で今すぐ求人が検索できるのがメリットですね。

\5万件以上の豊富な求人数!/

美容師アシスタントから正社員転職を目指せるエージェント

美容師アシスタントとして就職し数ヶ月~3年未満に辞めたような人を「第二新卒者」と呼びます。

年齢でいうと20歳で美容専門学校を卒業した場合23歳未満くらいまでが対象ということになります。

第二新卒者は新卒に次いで未経験者が転職できるチャンスで美容師も例外ではありません。

第二新卒を積極的に採用しようとする企業が多いからです。

何故第二新卒者を積極的に採用するのか?
社会人経験が増え、年齢を重ねると、ものの考え方が固定化されていくものです。第二新卒者は社会人経験が少ないからこそ、考え方の柔軟性、仕事に積極的に取り組むバイタリティなどを期待し、企業側は採用します。

美容師アシスタントから転職を考えているなら第二新卒という武器を最大限に活かすために第二新卒者専用のサービスを使いましょう。

ここでは就職SHOP・ハタラクティブ・いい就職ドットコムを取り上げます。

それぞれの特徴は以下の通りです。

 就職SHOPハタラクティブいい就職.COM
利用料金無料無料無料
求人検索不可

面談でカウンセリング後紹介

不可

面談でカウンセリング後紹介

可能(

企業名は伏せられているが職種は検索できる)

応募するには個別面談予約が必須(フリーダイヤル可)

書類選考無し

必ず面接可能

無し

必ず面接可能

有り

書類選考突破のためのアドバイスがもらえる

個別面談場所関東:東京・新宿・北千住・西東京・横浜・千葉・埼玉

関西:大阪・神戸・京都

渋谷支店

立川支店

池袋支店

秋葉原支店

大阪支店

横浜支店

さいたま支店

名古屋支店

福岡支店

千葉支店

東京

大阪

名古屋

遠隔地はフリーダイヤルで相談可能

勤務地関東・関西圏東京、神奈川、埼玉、千葉、大阪、愛知、福岡全国

就職SHOP

リクナビNEXT・リクナビエージェントで有名なリクルートが運営している「既卒・フリーター向けの就職相談(求人紹介)サービス」です。

2021年8月現在で利用者数は延べ10万人以上、登録企業数は10,000社(公式サイトより)

特徴は

  1. 経験の少ない20代を幅広く歓迎していること
  2. 社会人未経験の方でも大丈夫

としている点です。

例えば美容師アシスタントに新卒入社し1年未満で辞めてしまった場合や美容師以外の仕事にかかわったことが無いから不安という場合でも大丈夫。

第二新卒の対象は主に就職後3年未満の人材としている場合が多いですが就職SHOPの利用者層は18歳~30歳までと幅広く未経験者の転職に強いエージェントと言えます。

利用の流れは「面談予約⇒面談&職業紹介⇒面接対策」

あなたの適正や希望に従って企業を紹介してくれるので気にいったら「面接や書類」のアドバイスをもらいながら面接を受けるというのが一連の流れです。

就職SHOPを利用するメリットは以下の通りです。

  1. 書類選考なし
  2. 100%取材した企業のみ登録
  3. 職種が幅広い
  4. 利用者は3/4が正社員未経験

求人検索サイトとちがって「書類選考」で落ちることがありません。

「人物重視」「未経験者を育てたい」という企業が集まっているため美容師以外の仕事が未経験でも大丈夫です。

また100%取材済の企業ばかりなので「仕事内容・職場の雰囲気」が分かり実際に働いた時の姿がイメージできます。

営業職はもちろん、事務・企画職の募集もあり「やりたい仕事」が見つかりやすいのが就職SHOPの特徴です。

就職SHOPの口コミをツイッターから引用します。

いい口コミが多い一方で、やはり「質の悪い担当者」にあたると満足できない場合はあるようです。
 

リクルートは人材サービス最大手企業です。他社に比べればカウンセラーの質もばらつきにくいでしょうから、エージェントを利用するならまずはリクルート社から選ぶのが一番無難かも知れませんね。
 

\無料で転職相談 /

  

 

ハタラクティブ

ハタラクティブも同様に「既卒・フリーター・第二新卒者」向けの正社員就職向けエージェントです。

カウンセリングは実績は11万人以上、内定率は80.4%の実績があります。(公式サイトより引用)

ハタラクティブの特徴は就職SHOP同様に「若年層」「未経験者」も足切りされることなく応募が可能な点です。

ハタラクティブも「会員登録⇒面談&紹介⇒面接」という流れで利用できます。

検索サイトと違い職業を紹介してくれるので今すぐ内定が欲しい人は相談してみるのもありでしょう。

転職サイトで希望する求人を探しても職歴が短いとなかなか希望する仕事に転職できないという現実も

そういう点で職業を紹介してくれるサービスは利用価値があります。
 

 

中にはこんな口コミも。

まぁキャリアがなければ仕事は選べないという現実もありますが、質の悪いカウンセラーにあたると悲惨ですね。

言ったことと違うというのはちょっとひどいですね。

いい口コミがある一方で悪い口コミもあるのでやはり第一は「就職Shop」地域によっては「ハタラクティブ」を選ぶのがいいのかも知れません。

費用は無料ですし気に入らない求人なら蹴ればいいだけですからね。 

\在職中でもアドバイザーに相談できる/

 

「いい就職.com」

いい就職.comは20万人が登録している第二新卒・既卒・新卒大学生が利用する就職支援サイトです。

利用の流れ

  1. 無料で会員登録(3分程度で終わる)
  2. ネットから希望する求人を検索
  3. 気になる求人があれば、個別企業紹介をwebで予約
  4. いい就職プラザで面談(書類提出&担当アドバイザーのアドバイス)遠隔地はフリーダイヤルあり
  5. 書類選考
  6. 通過後は面接
  7. 受かったらインターンシップ
  8. 双方の合意のもと転職

と続く流れです。

最初に求人検索しその後面談というのがこのサービスの特徴です!

「いい就職.com」の特徴は正社員採用前提のインターンシップが充実していることです。

入社前に就職予定の会社の内情を見られるのが大きなメリットです。

インターンシップがあれば、ブラック企業かどうか、働きながら判断できます。

おりくま
自分に適した仕事を見つけるのは難しいですよね。そんな時はプロのキャリアカウンセラーの意見を聞くのもひとつです。

いい就職.comの特徴

公式ページから特徴を洗い出してみました。

  • 正社員求人にこだわっている

弊社ではあくまでも『未経験者を正社員として採用し、じっくり育てていく』という姿勢を持った企業をみなさんに紹介していきたいと考えています。

いい就職.com 「よくいただくご質問」より引用

  • 未経験者であっても意欲の高い若者を採用したい企業の求人が豊富

誰もが知ってる大手有名企業から、設立されたばかりのベンチャー企業まで、いい就職ドットコムにはさまざまな企業の採用情報が掲載されています。掲載企業に共通する点は「未経験であっても意欲の高い若者を採用し、しっかりと育てていきたい」と考えているという点。

いい就職.com 「よくいただくご質問」より引用

  • インターンシップがある。採用率は75%から85%

弊社のインターンシップはあくまでも「正社員採用」を前提としたものであり、その目的は、入社企業の職場の雰囲気や働く環境を実際に体験することにより、求職者と企業のミスマッチを未然に防ぐこと。

いい就職.com 「よくいただくご質問」より引用

 


 

 


美容師アシスタント3年未満のキャリアで エージェントを使うならとりあえず就職Shopか「いい就職ドットコム」のどちらかが安心できそうです。

 

美容師スタイリストから正社員転職を目指せるエージェント

RE就活

東証一部上場企業「学情」が運営している20代・若手社会人専門の転職エージェントサービスです。

累計150 万名の会員&掲載企業は10,000社以上。

RE就活は「職種・業種未経験OK」の求人を多数掲載しているのが特徴です。

これまでの美容師スタイリスト経験を活かして異業種にキャリアップしたい場合や、スタイリストとしての経験はあるが異業種は不安だから未経験歓迎の求人を狙いたい場合に最適なサービスです。

20代半ば~後半、職歴は3年から5年くらいの方が多く利用しているサービスとのことです。

\ 無料/

 

美容師スタイリスト・マネージメント&店長経験者向け転職エージェント

ヒューレックス

リクルート社が評価するグッドエージェントランキングでも上位に入るエージェントです。

20代後半から30代前半の求職者に支持されています。

一般的なエージェントと違いヒューレックスは「1人のコンサルタントが求職者のサポートと、企業人事担当者の対応を兼務する」のが特徴です。

大手転職エージェントの多くは求職者対応・求人企業対応を分業しています。

仕組み上求職者の希望と求人企業の希望の伝達が難しい。

ヒューレックスはこの2つをコンサルタントが兼務することで求職者にとっても企業にとっても満足度の高い転職を支援しています。

地方優良企業の非公開求人も数多く所有しているため求職者の希望にマッチした求人を紹介してくれる。

\ 地方求人にも強い /

 

男女8人の転職成功事例を参考に、美容師の職務能力(強み)を発揮できる業界や職種を解説します。

【美容師から転職】男女8人の成功例から読み解くおすすめの職種&自己PR術

【美容師から転職】男女8人の成功例から読み解くおすすめの職種&自己PR術

2021年8月28日

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA