当ブログはサーバー維持管理費用・取材費用等捻出のためアフィリエイト広告・Googleアドセンス広告を利用しています。

薄毛

【育毛剤は意味がないは大きな勘違い!】正しい商品の選び方【美容師厳選あり】

こんにちは美容師アベです。

悩んでいる女性
育毛剤を利用しているんだけど、さっぱり髪の毛が生えてこないの。使ってる意味ないんだけど。どんな育毛剤を使っても同じなのかな?

こんな疑問にお答えします。

結論から言うと「育毛剤」は髪の毛を生やすことを目的とした商品ではありません。

そのため髪の毛を増やすことが目的なら「発毛剤」を選ばなければいけません。

まずは「発毛剤」と「育毛剤」の違いを比較してみましょう。

育毛剤と発毛剤の違い

育毛剤発毛剤
目的今ある髪の毛を維持したい
脱毛を予防したい
髪の毛を生やしたい
商品の分類医薬部外品第一類医薬品
使用される成分商品により様々
頭皮の血流を促進する成分
頭皮の炎症を抑える成分
各細胞にアプローチする成分 etc
主成分:ミノキシジル
美容師アベ
発毛効果があると厚生労働省が認めているのは「ミノキシジルのみ」。育毛剤はあくまで「今ある髪の毛の維持」や「本来人間が持っている発毛する力を手助けする」役割のみです

さらに詳しく効果・効能や根拠を見ていきましょう。

育毛剤の定義

医薬部外品に該当する育毛剤の効能は以下の通りです。

育毛、薄毛、かゆみ、脱毛の予防、毛生促進、
発毛促進、ふけ、病後・産後の脱毛、養毛

厚生労働省 医薬部外品の効果効能の範囲 別表4より引用

このように育毛剤は脱毛の予防や毛の成長を促進する効果があります。

発毛促進とは発毛させるという意味ではなく「体が本来持っている髪の毛を生やす力をサポートする」という意味なんですね。

美容師アベ
ですから、育毛剤の宣伝で「毛が生えます!」というのは薬事法違反になるんです。続いて発毛剤についてみていきましょう

発毛剤の定義

髪の毛が生えると厚生労働省が認めているのはミノキシジルですので、発毛剤とはミノキシジルが配合されている商品ということなります。

店頭やネット通販で購入できる発毛剤のミノキシジル濃度は5%以下とされています。

より高濃度の発毛剤は医師による処方が必要になります。

育毛剤は男性型脱毛症・女性男性型脱毛症に使用しても意味がない

ご紹介したように「育毛剤」は今ある髪の毛を健やかに保ったり、本来持っている頭皮の機能を改善し発毛環境を整えることを目的とした商品でした。

男性型脱毛症(AGA)・女性男性型脱毛症(FAGA)の方は育毛剤では期待した効果が得られないケースがほとんどなので使用しても意味がないと感じるかもしれません。

AGAとは男性型脱毛症のことです。

男性型脱毛症は以下のように定義されます。

早い人では思春期を過ぎた20歳頃から発症し、40代の男性では発症率30%と報告されています

成人男性の前頭部・頭頂部の毛が一定のパターンで薄くなるのが特徴です

引用元 2009 専門医が語る 毛髪科学最前線 板見智著 p32

女性男性型脱毛症は更年期以降の女性に多い薄毛です。

更年期を境に女性ホルモンが減少するため相対的に男性ホルモンが優位になるので発症すると言われています。

男性と違って前頭部が薄くなるケースはほとんどなく頭頂部が薄くなります。

AGA・FAGAは薄毛治療を行ったり発毛剤を利用することで改善する可能性があります。

より詳しい内容は以下記事で紹介しています。

さらに詳しく

【薄毛はどうしようもないの?】薄毛の原因を正しく理解すれば対策はある

続きを見る

育毛剤を利用する価値がある人

育毛剤を「AGA・FAGAの薄毛改善」のために利用しても「発毛の観点」では意味がないでしょう。

ですが、全ての方に育毛剤が無意味という訳ではありません。

例えば以下に該当するようなら育毛剤を利用する価値はあります。

育毛剤を利用する価値がある人

  1. 産後抜け毛に悩んでいる
  2. ストレスや無理なダイエット、生活習慣の乱れをきっかけに抜け毛が増えた
  3. 髪の毛のハリ・コシが無くなってきた

あなたがこれらに該当するなら発毛剤ではなく育毛剤を利用する価値はあるので検討してみましょう。

【美容師厳選】おすすめできる育毛剤

ロレアル セリオキシルデンサーヘア(男女OK)

セリオキシルデンサーヘアはロレアルの育毛剤です。

デンサーヘアの特徴はロレアル独自成分【ステモキシジン】です。

毛包幹細胞という部分に作用する成分です。

毛包幹細胞とは

そもそも髪の毛は「毛母細胞」が細胞分裂を繰り返し成長していきます。

この成長に必要な栄養を送るのが毛乳頭です。

ではこの「毛母細胞」はどこからくるのか?それが「毛包幹細胞」です。

毛根のバルジ領域と呼ばれる場所に存在し、毛母細胞に分化します。

つまり髪の毛の根源を担っているのが「毛包幹細胞」と言えるのです。

ステモキシジンは毛包幹細胞に働きかけてその機能をコントロールする成分とされれています。

17報の科学論文により裏付けられたロレアル独自成分「ステモキシジン」は、髪の源である毛包幹細胞に働きかけ、その機能をコントロールする先進分子です。3カ月で+1700本※1、上位33名では平均+3,300本※1の毛髪が確認されています。

毛包幹細胞の機能を維持するよう働きかけ、
休止期※2を短縮

毛髪の源となる毛包幹細胞にとって、その機能が最も最適化される環境は低酸素状態といわれています。 ステモキシジンの画期的な役割は、この環境と同様のシグナルを幹細胞に与え、髪の源となる毛母細胞の機能を正常に保つ事にあるのです。その結果、ヘアサイクルの休止期※2を短縮します。 ステモキシジンを頭皮に使用したテストでは、脱毛部位に3カ月で1700本※1、上位33名では平均+3,300本※1の毛髪が確認されています

 

※1 男性型脱毛症の方における試験で確認。脱毛部位の毛髪密度変化(+4%)から頭部全体の毛髪増加数を計算。3ヶ月使用後、100名での平均値は+1,700本、上位33名での平均値は+3,300本。2007年、ロレアル調べ。

※2 毛髪が抜け落ち、毛包が休んでいる状態

先進分子「ステモキシジン」より

ステモキシジンの他、抗酸化作用のあるレスベラトロールなども配合されています。

「毛包が休んでいる期間(休止期)」を短縮することで発毛促進が行える商品です。

美容師アベ
女性が薄毛になる原因の一つが「ストレスや過度なダイエット・生活習慣の乱れ」によって頭皮環境が乱れ頭皮が固くなること。これによって髪の毛の休止期が伸びるため新しい髪の毛が生えるサイクルが長引いて全体的に髪の毛がまばらになるので、こんな女性にセリオキシルデンサーヘアはおすすめ

実際に私も使用経験があるので詳しい使用感については以下記事も参考にしてください。

さらに詳しく

ロレアルの育毛剤【セリオキシルデンサーヘア】偽物の見分け方あり!

続きを見る

資生堂 資生堂薬用アデノゲン(男性用・女性用あり)

アデノゲンは毛乳頭に直接作用する成分です。

髪の毛が成長するために必要なのは毛母細胞でしたね。

毛母細胞に必要な栄養を送り届ける大事な役割を担っているのが毛乳頭です。

毛母細胞が細胞分裂しながら成長するためには「発毛促進因子(FGF-7)」が必要です。

アデノシンは毛乳頭に働きかけて発毛促進因子(FGF-7)の産生を促したり、毛根の成長期の延長に役立ちます。

アデノゲンはこれらの作用で、しっかりとした髪に育てます。

美容師アベ
太く成長する前に抜け落ちる髪の毛をサポートしてくれるからハリ・コシのある髪の毛に導いてくれます
created by Rinker
アデノゲン (ADENOGEN)
¥7,800 (2024/06/19 02:31:17時点 Amazon調べ-詳細)
created by Rinker
アデノゲン (ADENOGEN)
¥5,570 (2024/06/19 11:33:03時点 Amazon調べ-詳細)

【美容師厳選】男女別におすすめできる発毛剤

男性が使用できる発毛剤のミノキシジル濃度は5%が最大です。(医師が処方する場合を除く)

女性の場合は1%です。

発毛剤は継続して使用することが大事なので利用しやすい価格帯の商品を選ぶことが大事です。

あまりに高価だと期待した効果が表れても継続を躊躇してしまいますよね。

以下記事では男女別におすすめの発毛剤、女性の場合は発毛剤に加えて育毛剤も紹介していますので以下の記事も参考にしてくださいね。

男性向け:さらに詳しく

実体験あり!ズバリ生える発毛剤を価格別にランキング!

続きを見る

女性向け:さらに詳しく

美容師監修【女性用育毛剤&発毛剤ランキング】ズバリ生えるのはどれ?

続きを見る

カテゴリー

  • この記事を書いた人

アベ

小学3年生の息子と妻をこよなく愛する中年ブロガー44歳【美容師・管理美容師】ワンオペ美容室を経営。前職はリーマン。就職支援業務の企画・運営経験あり【ブログのコンセプト】美容師がより豊かになるための情報提供&美容に関する正しい情報を発信し「素敵になる」ことのお手伝いをする。 x(旧Twitter)ではブログの更新情報や商品の使用感などを紹介します。 ブログ興味ある方は気軽にフォローして下さい!

-薄毛