当ブログはサーバー維持管理費用・取材費用等捻出のためアフィリエイト広告・Googleアドセンス広告を利用しています。

薄毛

【200人の未婚女性に聞いた】薄毛の男性=モテない結婚できないは間違い【モテるための条件4選】

こんにちは美容師アベです。

薄毛男性

どうせ俺は薄毛だからモテないし、結婚できないに違いない・・・

薄毛だとモテない・結婚できないというのは実際のところどうなのでしょうか。

結論からいうと様々なアンケート結果からこの結論は間違いということが分かります。

薄毛男性に対する20代・30代未婚女性の意見を実際にリサーチしましたのでその結果をお伝えします。

その結果を踏まえてモテるためにやるべきことを4つご紹介しますので最後まで読んでみてくださいね。

「薄毛男性はもてない」の真相

まずは女性は薄毛男性にどういった印象をいだくのか各メディアの調査結果を引用して紹介していきましょう。

薄毛の男性は恋愛対象になりますか?

はい 35.4%

いいえ 57.5%

その他 7.1%

【その他】
「その人の雰囲気による」
「医療でカバーしてくれるのなら」
「逆に薄毛を武器にかっこよく見せている人はなります」
「あくまでもその人による。内面が魅力的だったら恋愛対象になる」
「付き合ってたり結婚した人が剥げてきても諦めはつくが、出会った時点で薄毛の人は選ばないかもしれないと思う」
「逆にスキンヘッドにしてくれればなるかも」など

【男性専門のAGAクリニック「AGAメディカルケアクリニック」×男を磨くみんなの情報サイト「MOTEO」合同調べ】

調査対象:2020年9月21日〜9月28日の7日間、10〜60代の女性200名

こちらのアンケート結果によれば3割強の人は恋愛対象になると答えています。

ただしこちらのアンケートは年齢層に幅がありますね。

さて次のデータを見てみましょう。

質問1「あなたはハゲ薄毛男性は好きですか?」

この質問に対しては、約73%の女性が「似合っていれば好き」と回答しています。「大好き」「まあまあ好き」と合わせれば、75%以上の女性がハゲ薄毛に対して好意的だと言っていることが分かりました。

「男の薄毛」をモテない言い訳にできない事実

こちらの結果では約73%の女性が薄毛男性を好意的に捉えているという結果でした。

ただし年齢層が不明です。

そこで私は年齢層を20代・30代の未婚女性に絞り込みアンケートを実施しました。

アンケートの概要は以下の通りです。

薄毛男性との結婚意識調査

対象:20代~30代の未婚女性

質問の概要:薄毛男性との恋愛・結婚に関する意識調査

~薄毛男性は結婚を見据えた恋愛対象になりえますか?その理由も含めて本音でご回答ください~

【クロス・マーケティングのQiQUMOを使った調査】

結果は以下の通りでした。

人数・割合
なりえる6331.5%
なりえない10954.5%
どちらともいえない115.5%
対象外(不正回答含む)178.5%
200100%

対象外(不正回答含む)には「結婚願望が無いので判断できないという女性」や「意味不明の回答・いたずら」と思われるものです。

それらを除いてパーセンテージにまとめると以下の結果になりました。

今恋愛や結婚に不安を抱えている薄毛男性には最もリアルな数字かも知れません。

具体的な意見を述べてくれた女性も多かったのでその意見を抜粋して紹介していきましょう。

薄毛男性も恋愛対象になりえると答えた方の意見

薄毛男性も恋愛対象になると答えた女性

普通に薄毛の人と付き合っていました。外見は関係ないです

薄毛男性も恋愛対象になると答えた女性

今好きな人が薄毛だから関係ないです

実際に薄毛の男性とお付き合いしていた方は好意的なご回答でした。

薄毛男性も恋愛対象になると答えた女性

薄毛でも整えてて清潔感があれば、素敵な男性はいっぱいいるから。

回答の中に多かったのが「清潔感」というフレーズ。

薄毛でも美容院・床屋等に頻繁に通い髪の毛を綺麗に整えておけば好印象を抱いてくれる女性は多いということでしょう。

薄毛男性も恋愛対象になると答えた女性

性格が優しい人、価値観が合う人がいい。髪の毛より中身が大事

薄毛男性も恋愛対象になると答えた女性

薄毛は気になるけど恋愛対象になるかはその人の人柄や中身

中身が大事という声もかなり多かったです。

薄毛男性も恋愛対象になると答えた女性

いつか薄毛になるかもしれないし、見た目よりは中身の方が大事だと思う

薄毛男性も恋愛対象になると答えた女性

生活していく上で、重要なのは性格と経済力なので

薄毛男性も恋愛対象になると答えた女性

薄毛は自分ではどうにもできず肥満とかよりも人間性に問題がなさそうなので

薄毛は本人ではどうしようもないから仕方がないというコメントもありました。また現実的な生活力が大事という意見も。

どちらともいえないと答えた方の意見

薄毛男性との恋愛についてどちらともいえない答えた女性

スキンヘッドのように清潔感があるならあり

薄毛男性との恋愛についてどちらともいえない答えた女性

年齢相応の薄毛ならあり

薄毛男性との恋愛についてどちらともいえない答えた女性

本人が薄毛をどのように捉えているかによっては恋愛対象になる

薄毛男性との恋愛についてどちらともいえない答えた女性

若干なら。性格が悪くなくてお金があれば

こちらでもキーワードは「清潔感」でした。

さらに「本人がどう捉えているか」によるという回答も。

薄毛に卑屈になり自信が無い男性より短髪・スキンヘッドで堂々としている男性の方が魅力的に見えますよね。

薄毛男性は恋愛対象になりえないと答えた方の意見

薄毛男性は恋愛対象にならないと答えた女性

見た目も恋愛条件に入る。一緒に歩きたくない

薄毛男性は恋愛対象にならないと答えた女性

恋愛的な意味でときめかなさそうなので。薄いと気になる。(親戚があまり薄毛の人がいないので馴染みもない)

薄毛に限らず男性も女性の好みの外見ってありますよね。

見た目が好みじゃない・恋愛対象にならないというのは薄毛に限らずしようがないことです。

薄毛男性は恋愛対象にならないと答えた女性

なんとなく不潔に見えるし老けて見えるから

薄毛男性は恋愛対象になりえないと答えた中で多かった意見は「清潔感がないから」という理由。

例えばバーコードのように薄い部分を隠し頭皮が脂ぎっているような男性をイメージする女性は「薄毛=清潔感がない」と思うのかも知れませんね。

美容師アベ
やはり薄毛男性にとって清潔感はとても重要な要素です

薄毛男性は恋愛対象にならないと答えた女性

子供に遺伝しそうだから

これは勘違いなのですが非常に多い。

子供が薄毛になるかどうかは女性側の父方の遺伝子に左右されると言われています。

薄毛男性は恋愛対象にならないと答えた女性

せめて結婚するまでは髪の毛の量がある程度あって欲しいと思うから

薄毛男性は恋愛対象にならないと答えた女性

結婚して年齢を重ねて薄毛になるならまだしも、付き合ってない状況での薄毛はどの程度かにもよりますが恋愛対象にならないかもです。

このように将来薄毛になることはある程度許容している女性もいました。

ただし、何もお手入れせずに薄毛が進行しているようだと恋愛対象になりにくくなるという現実はありそうです。

薄毛男性がモテるために必要なこと【4選】

「薄毛男性も恋愛・結婚の対象になりえる」と答えた方が34%「どちらともいえない」と答えた方が6%でした。

合せると40%の女性は薄毛男性に好意的なのが分かりましたね。

200人くらいの女性がいたら80人程度は薄毛でも問題ないといってくれる女性がいるということです。

これって結構多いと思いませんか?

恋愛・結婚はめぐり合わせ・縁です。

残り120人を無理に振り向かせようとせず、あなたの内面を見てくれる女性を自分磨きをして振り向かせましょう。

薄毛男性がモテるために行うべきことを見ていきましょう。

清潔感のあるファッション・髪型に変える

清潔感のあるファッション・髪型は大事です。

例えば薄毛の程度によりますが髪型は今すぐ変えることができますよね。

薄毛男性は側頭部にボリュームを出す髪型はNGです。

ショートカットにしたり、2ブロックにして側頭部をすっきりさせる。

より短いソフトモヒカン、薄毛の度合いによってはスキンヘッドに思い切って挑戦するなどして見た目の印象を変えてみましょう。

さらに詳しく

【美容師解説】男性の薄毛に似合う髪型の条件&ヘアスタイル

続きを見る

ファッションは好みによりますがヨレヨレしたものをいつまでも着たり、スタイルに合わない服はだらしない印象を与えがちです。

キレイ目な服装を意識してみると良いですよ。

外見を整える

髭を整えたり鼻毛が出ていないか普段からチェックすることはできます。

また体臭や口臭もある程度ケアすることは可能です。

女性の意見にもありましたが、体形は努力次第で変えられます。

体を鍛えて新たな魅力を作り出したり、そこまで至らなくても将来の健康維持のためにも体形も意識することは大事です。

内面を磨く(感度を磨く)

薄毛男性も恋愛対象になりえると答えた女性の多くが「内面が大事」と答えました。

内面を磨くとは具体的にどんなことでしょう。

私は感度を磨くことだと思いますよ。

女性が重い荷物を持っていたら持ってあげる、疲れているようだったら休ませてあげる、悩んでいたら話を聞いてあげる。大変なことは変わってあげる。

優しさとは困っていることに気づく能力があって初めて発揮されますよね。

これが感度です。

常日頃から感度を上げて困っている人がいたら意識せずとも自然と手を貸してあげられるような人を目指しましょう。

情けは人のためならずで、必ず自分に返ってきます。

薄毛予防は最低限行う

薄毛を治療するという方法も実はあります。

もし薄毛が心底コンプレックスになっていて治療したいという場合は一度カウンセリングを受けるのもありでしょう。

さらに詳しく

【薄毛はどうしようもないの?】薄毛の原因を正しく理解すれば対策はある

続きを見る

ただし治療は基本一生続けるものです。

止めると元に戻るからです。

経済的な負担もありますし、なにより薄毛男性ならありのままの自分でも受け入れてくるような女性を求めますよね?

ですから私も治療までは強く推奨しません。

ですが発毛剤を利用して髪の毛が今より進行しないくらいの努力は行った方がいいかも知れません。

男性型脱毛症は徐々に進行していきますので早めに手を打つことで進行を遅らせることはできますよ。

さらに詳しく

【口コミ】発毛剤ヒックスミノキシジル5の使用感&効果をレビュー

続きを見る

カテゴリー

  • この記事を書いた人

アベ

小学3年生の息子と妻をこよなく愛する中年ブロガー44歳【美容師・管理美容師】ワンオペ美容室を経営。前職はリーマン。就職支援業務の企画・運営経験あり【ブログのコンセプト】美容師がより豊かになるための情報提供&美容に関する正しい情報を発信し「素敵になる」ことのお手伝いをする。 x(旧Twitter)ではブログの更新情報や商品の使用感などを紹介します。 ブログ興味ある方は気軽にフォローして下さい!

-薄毛