当ブログはサーバー維持管理費用・取材費用等捻出のためアフィリエイト広告・Googleアドセンス広告を利用しています。

薄毛

【つむじはげ】高校生男子へ告ぐ!対策は「進行」を遅らせることだ!

こんにちは美容師アベです。

つむじはげに悩む高校生男子は少なくありません。

残念なお知らせですがその原因は「遺伝」である可能性が高いです。

原因が「遺伝」である以上改善するのは難しいのが現実です。

薄毛以前の状態に戻すにはAGAクリニックで本格的な治療が必要で数十万円の費用がかかります。お薬によっては飲み続ける必要もあり副作用の心配もあります。

そこでこの記事では高校生のあなたが今すぐ副作用の心配なく始められる対策をアドバイスします。

【つむじはげ】高校生男子へ告ぐ!対策は「進行」を遅らせることだ!

高校生男子がつむじはげになるのは「若年性脱毛症」です

高校生男子のつむじはげは「若年性脱毛症」である可能性が高いです。

つむじはげ(O型)になったりM字はげになるのがその特徴です。

早い場合は17歳頃から脱毛が始まるのでまさに高校生男子が当てはまります。

体毛が濃い人や頭皮が脂性の人ほどその傾向が強いです。

高校生男子をつむじはげにする「若年性脱毛症」の原因は男性ホルモンにあり

男性ホルモンに「テストステロン」と呼ばれるものがあります。

これが髪の毛の毛包と呼ばれる部分にある5αリダクターゼという酵素と結びつきます。


テストステロンと5αリダクターゼが結びつくと髪の毛の成長を阻害するDHTが生成されます。

DHTは髪の毛の成長期間を短くしろ!というやっかいな命令をだすため、髪の毛が太く成長する前に抜けてしまいます。

これが高校生男子が悩むつむじはげの主たる原因です。

「男性ホルモン」に起因するため「改善」するのが難しいんです。

 


このように成長期が極端に短くなり退行期と呼ばれるフェーズに移ってしまう状態になります。

髪の毛が太く育たなくることでうぶ毛状になり脱落し、地肌が見えやすくなります。

つむじはげ高校生男子におすすめする薄毛対策

このことからつむじはげを改善するためにできることは

  1. 髪の毛の成長サイクルを整える
  2. 5αリダクターゼの生成を阻害する
  3. 髪型を変えて薄毛をぼかす

この3つです。

それぞれ解説します。

髪の毛の成長サイクルを整える

髪の毛の成長サイクルを整えるには「過剰な皮脂の分泌&過剰な頭皮の乾燥」を整えることです。

高校生男子でつむじはげに悩む場合の頭皮環境は十中八九「過剰な皮脂の分泌」状態にあると想像します。

頭皮がべたつきやすくありませんか?

この頭皮状態を整えることが大事です。

過剰な皮脂が分泌されていると「脱脂力の強いシャンプー」をつかいがちです。

例えば「育毛シャンプー」と呼ばれるものの中にはこういう商品が多いです。

使った後はすっきりして良いと思いがちですが過剰に皮脂をとりさりすぎると頭皮は失われた皮脂を分泌するように働きます。

これが過剰な皮脂の分泌を促し頭皮環境を悪化させます。

大事なのは適度な脱脂力で頭皮環境を整えることです。

created by Rinker
ナプラ
¥2,341 (2024/04/20 03:28:05時点 Amazon調べ-詳細)

5αリダクターゼを阻害する食生活を意識する

先ほどの解説でつむじはげになる原因は「男性ホルモン」と「5αリダクターゼ」でした。

男性ホルモンはどうしようもないので対策するべきは「5αリダクターゼ」です。

亜鉛やイソフラボンを接種すると5αリダクターゼを抑制する効果があります。

例えば亜鉛なら牛肉や、しじみ、レバーなどに多く配合されています。

イソフラボンには植物性と動物性がありますが「植物性」が良いと言われます。

中でも摂取しやすいので大豆イソフラボンです。

納豆や豆腐、あぶらあげが最適です。

これなら気楽に始められますね。

高校生で偏った食事をとることはよくないので納豆など大豆製品を積極的にとることなどから始めるのがいいですね。

髪型を変える

頭頂部の髪の毛が長いとつむじはげが余計に目立ってしまいます。

薄毛をぼかす髪型のポイントは2つ

  1. 「周囲との粗密差」を解消すること
  2. つむじはげ周囲の髪の毛を短くしてボリュームを出すこと

です。

例えばつむじが薄いのに周囲の毛が濃いとコントラストがつき目立ちますよね。

これが粗密差を解消するということです。

そのためには長いヘアスタイルよりもショットカットの方がおすすめです。

髪の毛が長いとボリュームがでにくいため髪の毛がペタッとしやすくなり気になる部分が目立ちやすくなります。

つむじはげの場合頭頂部の髪の毛を短くし、かつその周囲やはちまわりの毛量を減らすことが髪型のポイントです。

つむじはげにおすすめの育毛剤

ロレアルデンサーヘアです。

一般的な育毛剤と違い「毛包幹細胞」にアプローチする育毛剤です。

匂いもきつくないのでお友達にばれることもないでしょう。

ですがあくまで重要なのは「抜け毛」を減らすことです。

「育毛剤」はその次に試すものです。

まずはシャンプーを変えることからはじめても良いかもしれません。

【レビュー】ロレアルの育毛剤【セリオキシルデンサーヘア】口コミは嘘じゃなかった!

つむじはげでも男はもてるよ

思春期でつむじがはげてくるとショックも大きいと思います。

ですがかっこいいなぁとか素敵だなぁとか魅力を感じる人って外見以外の何かである場合が多いですよね。

そんなところにひかれる女性は必ずいます。

外見を気にするのは分かりますがどうぞ内面も素敵な大人になって下さいね。

カテゴリー

  • この記事を書いた人

アベ

小学3年生の息子と妻をこよなく愛する中年ブロガー44歳【美容師・管理美容師】ワンオペ美容室を経営。前職はリーマン。就職支援業務の企画・運営経験あり【ブログのコンセプト】美容師がより豊かになるための情報提供&美容に関する正しい情報を発信し「素敵になる」ことのお手伝いをする。 x(旧Twitter)ではブログの更新情報や商品の使用感などを紹介します。 ブログ興味ある方は気軽にフォローして下さい!

-薄毛