当ブログはサーバー維持管理費用・取材費用等捻出のためアフィリエイト広告・Googleアドセンス広告を利用しています。

ヘアケア

【美容師がレビュー】ロレアルの育毛剤【セリオキシルデンサーヘア】偽物の見分け方あり!

こんにちは小さな一人美容室を経営している美容師アベです。

今回は長年愛用しているセリオキシルデンサーヘアのレビュー記事です。

仕事柄材料屋さんとの取引もあるので評判が良いと聞くたびに色々な育毛剤を試しました。

メーカーで言うと「資生堂」「サンコール」「田村治照堂」「ビーワン」etc

まぁどれも私の頭皮とは合わなかったみたいで・・・。

もともと産毛はあるんですけどすぐに抜けるからスカスカのまま。

ある時材料屋さんから「いい育毛剤がありますよ、女性の美容師さんが使ってかなりいいようです」と教えてもらったのが今回レビューする「ロレアルのデンサーヘア」です。

最初は半信半疑でしたが私の頭皮にはあっていたようで長年愛用していました。

購入するか迷っている方のために実際の使用感などまとめました。

美容師アベ
あくまで育毛剤は抜け毛を減らしたりするもので生やすものではありません。日本国内で外用薬として「発毛効果が認められているのはミノキシジル」のみです。ミノキシジルは高価ですが私が今使い始めたヒックスミノキシジルは価格が安く継続しやすいのでもおすすめですよ。以下記事も参考にしてください

ココに注意

ただし未成年(20歳未満)と女性は利用できない第一類医薬品なので注意してください

さらに詳しく

【口コミ】発毛剤ヒックスミノキシジル5の使用感&効果をレビュー

続きを見る

【美容師がレビュー】セリオキシルデンサーヘアを徹底レビュー

デンサーヘアの匂いは若干きつい

デンサーヘアは若干ツンとした匂いがあります。

塗布後に乾かすと気にならなくなります。

匂いによほど敏感な人以外は大丈夫だと思います。

デンサーヘアは塗布量が分かりやすい。

フタがスポイトになっているので気になる部分にピンポイントで塗布できます。

スポイトには目盛りがあるので1回の使用量も分かりやすいですね。

だいたい朝晩2回付けで1ヶ月持ちます。

顔たれに注意

サラサラの液体タイプの育毛剤です。

油断すると顔に垂れます。

塗布した直後に指で頭皮になじませるようにすれば問題なしです。

デンサーヘアはべたつきはない

ベタベタしません。

例えば以前使ったことがあるボストンスカルプエッセンスはベタつきがすごかったです。

塗布後に髪にまとわりついてブローしにくかったり、カスが残る感じ。

デンサーヘアはこの点問題なしでのすので朝晩付けられます。

仕事前の男性はもちろん女性でもOKです。

刺激は?塗布後の体感

初めて利用した時数回は塗布後に頭皮の血流が活性化されるかのような頭皮のじーんとした温かみを感じました。

驚くくらいでしたね。

しみるとかではなく「じわー」と暖かくなる感覚です。毎日使用しているうちにならなくなりました。

デンサーヘアの使い方

私は朝晩一日二回使っています。


夜シャンプー後タオルで拭いた頭皮にスポイトで塗布し簡単にマッサージしたのち乾かしています。

朝は乾いた頭皮に塗布してます。

デンサーヘアに限らず育毛剤をつける時は、しっかりとタオルドライして頭皮の水分を取り除いた方がいいです。

ポイント

皮脂は夜に分泌されるんです。

一日分の汚れをその日のうちに落とすのが薄毛の頭皮にはとても大事なことなので朝か晩どちらかしかつけられないなら夜につける方が望ましいでしょう。シャンプーして頭皮を綺麗にしてからつけましょう。

最初使用する時に戸惑ったので解説しておきます。

蓋がスポイトになっているのでクルクル回して取り外します。

一回の使用量は以下の写真のようにスポイト方式になっています。この線までを一回分として使っています。

セリオキシルデンサーヘアスポイト


白い部分をつまでスポイト方式で吸い上げて使うので分かりやすいですね。

薄くて気になる部分に重点的に塗布しています。

一日朝晩2回つけて約一ヶ月は持ちます。

私が実践している頭皮のマッサージ

頭皮の血行を促進するため、実はマッサージも行っています。

気になるところに塗布したら地肌に指をつけたまま頭皮を動かすようにマッサージ。

注意ポイント

地肌をこするようにマッサージするとせっかく生えてきた産毛を脱毛させちゃうのでご注意下さい

耳の上(側頭部)に、両手を押し当て、頭頂部(てっぺん)に向かって血流を促すように圧迫するのも効果的です。

【美容師がレビュー】セリオキシルデンサーヘアを使ってみて感じた効果

育毛剤は最低3ヶ月以上使い続けるようにしていました。

他社品は3ヶ月継続利用して少しの変化が感じられればいい方でした。

ところがデンサーヘアは私の頭皮と相性がよかったのか1ヶ月目ですぐに変化を実感できました。

というのも頭頂部のうぶ毛が抜け落ちず育っていたからです。

これまでは産毛を見つけてもすぐに抜け落ちていたのでスカスカな頭頂部でしたが抜け毛が減ったお陰か貴重なうぶ毛が成長できるようになったみたいでした。

使用し始めて1ヶ月後くらいに美容師の父が見て驚いていました。

妻も驚き。

美容師アベ
産毛は生えてくるけどすぐに抜け落ちる私のようなタイプにはセリオキシルデンサーヘアは合っているみたいでした!

2~3ヶ月目

継続使用することで頭頂部の産毛が少しづつ成長してきました。

頭皮に満遍なく塗布していたのですが前頭部(生え際)の後退部分のうぶ毛は従来通り抜けてしまいました。

でも頭頂部の産毛が成長したことでスカスカの頭頂部が少しカバーできるようになりました。

2021年1月

今年のお正月妻の実家に挨拶周りにいった時のこと。

美容師アベ
義理の母から「あらーちょっと毛増えたんじゃない」義理の父をチラ見して「若いから違うのねー」笑

久々にあった義理の母にそう言われたので抜け毛が減ったことで現状維持は少なくとも出来ているみたいです。

最後にデンサーヘアについて簡単にまとめました。

美容師が解説!デンサーヘアの成分(リニューアル版)

デンサーヘアの特徴はロレアル独自成分【ステモキシジン】です。

毛包幹細胞という部分に作用する成分です。

毛包幹細胞とは

「毛母細胞」を生み出す役割をしています。

髪の毛は毛乳頭からの指令を受けて「毛母細胞」が細胞分裂することで成長します。

つまり髪の毛の根源を担っているのが「毛包幹細胞」です。

ステモキシジンとは?

ロレアル独自成分「ステモキシジン」は、髪の源である毛包幹細胞に働きかけ、その機能をコントロールする先進分子です。3カ月で+1700本※1、上位33名では平均+3,300本※1の毛髪が確認されています。

先進分子「ステモキシジン」より

 

レスベラトロール

2020年リニューアルされレスベラトロール(抗酸化成分)が追加されました。

ロレアルデンサーヘアリニューアルバーンジョン


パッケージも変わりました。

上記の写真がリニューアルバージョンです。レスベラトロールはポリフェノールの一種で毛包の酸化防止に役立つ成分です。

毛包が酸化=老化が進むと毛包が本来持つ毛髪再生機能を低下させてしまいます。

酸化を防止して毛髪再生機能を活性化できる仕様に最近リニューアルされました。

美容師が解説:デンサーヘアと他育毛剤との決定的な違い

デンサーヘアはステモキシジンというロレアル独自の特徴的な成分が配合されている育毛剤です。

一方多く市販されているほとんどの育毛剤は「血流を促進する」タイプがほとんどです。

毛球(毛の根っこ)にはたくさんの毛細血管が入り込んでいます。

血液によって毛球に栄養が運ばれることで毛母細胞が分裂して髪の毛は成長します。

頭皮の血流が悪くなると栄養が運ばれにくくなるため髪の毛の成長に悪影響を及ぼします。

ここを改善するのが従来の育毛剤です。

セリオキシルデンサーヘアの偽物がある?正規品の見分け方と購入方法

セリオキシルデンサーヘアはロレアルの商品ですが正規品にはシリアルナンバーがついています。

正規品の見分け方はシリアルナンバーで判断可能ですがネット通販では事前確認が難しいのでレビューが多い店舗から購入するのが一番無難でしょう。

カテゴリー

  • この記事を書いた人

アベ

小学3年生の息子と妻をこよなく愛する中年ブロガー44歳【美容師・管理美容師】ワンオペ美容室を経営。前職はリーマン。就職支援業務の企画・運営経験あり【ブログのコンセプト】美容師がより豊かになるための情報提供&美容に関する正しい情報を発信し「素敵になる」ことのお手伝いをする。 x(旧Twitter)ではブログの更新情報や商品の使用感などを紹介します。 ブログ興味ある方は気軽にフォローして下さい!

-ヘアケア