美容師が教えるスカルプ&スキンケア

【アミノ酸系シャンプー】薄毛の方の選び方と注意点

こんにちは美容師アベです。

今回は薄毛にお悩みの方のアミノ酸系シャンプーの選び方と注意点をまとめました。

【アミノ酸系シャンプー】薄毛の方の選び方と注意点

アミノ酸系シャンプーとは

アミノ酸系シャンプーとは洗浄成分に「アミノ酸由来」の洗浄成分が含まれているシャンプーのこと。

アミノ酸由来の洗浄成分のメリット3つあります。

ポイント

  • 頭皮を弱酸性で洗えるため頭皮の潤いヴェールをつくる常在菌(美肌菌)を活発化させられる
  • アミノ酸は頭皮の天然保湿因子の一つなので頭皮を潤いながらシャンプーできる
  • アミノ酸は髪の毛を構成するたんぱく質要素なので痛んだ髪の毛を補修しながら洗える

具体的な見分け方等は【アミノ酸系シャンプーとは?】見分け方&使われる成分を美容師が徹底解説で解説しています。

薄毛に悩む女性がアミノ酸系シャンプーを利用する意味

女性が薄毛になる原因は疾患や産後抜け毛を除けば以下2つのどちらかが主な原因になります。

参考

  1. 生活習慣(食生活や睡眠不足)やストレス、過度なダイエットなどによる頭皮環境の乱れ
  2. 女性ホルモンの変化によるヘアサイクルの乱れ

1番は年齢関係なく女性に多い薄毛の原因です。

これらの生活習慣が乱れると頭皮が固くなり頭皮環境が乱れてしまいます。

固い頭皮は乾燥し水分が失われた状態で頭皮の血流も悪くなるため髪の毛の成長が阻害されます。

そこで必要なことは

  • 生活習慣の改善
  • ストレスの解消
  • 頭皮環境の乱れを整える

ことです。

アミノ酸系シャンプーで頭皮環境の乱れを整え保湿するこは大事ですが、同時に生活習慣の乱れを整えることが抜け毛予防に効果的ですよ。

【女性の薄毛】20代と40代で原因が違う?年齢別の原因と対策

一方で40代以降の女性特有の薄毛原因が、ホルモンバランスの変化です。

これにより髪の毛が太く成長できなくなります。

この場合頭皮環境を整えることはもちろん大事ですが「髪の毛の成長期を伸ばす効果がある育毛剤の使用」も併用することが重要になります。

【育毛剤ランキング】ズバリ生えるのはどれ?【女性編】

脂性肌の男性はアミノ酸系シャンプー利用は注意

脂性肌の男性はアミノ酸系シャンプーの使用は注意する必要があります。

アミノ酸系シャンプーのメリット&デメリット【美容師が解説】でも以前取り上げましたがアミノ酸系シャンプーの弱点は洗浄力の弱さだからです。

男性で皮脂が覆い場合はアミノ酸系シャンプーでは皮脂を取り去れない可能性があります。

ただし難しいのは「乾燥しているために皮脂が過剰に分泌されている可能性」もあるからです。

頭皮は乾燥していると水分を保つため皮脂を過剰に分泌します。

皮脂が過剰な場合は単純に取り去ればいい訳ではなく併せて保湿も重要になります。

例えば皮膚への負担を軽減するならマイクロバブルシャワーヘッドで油分を取り去ることも有効です。

【美容師が解説】薄毛に効くおすすめシャワーヘッド5選【選び方・注意点あり】

黄色い固まったフケがでるような場合アミノ酸系シャンプーを利用しても改善しないので利用しないでください。

脂漏性皮膚炎用のシャンプーを利用しましょう。

アミノ酸系シャンプーに発毛効果は無し⇒抜け毛を減らす効果はあり

アミノ酸系シャンプーは発毛効果はありません。

ですが以下の効果が期待できます。

乾燥して固くなった頭皮を柔らかく保湿された頭皮に導く

頭皮が固くなると血流が滞り髪の毛の成長が阻害されることをお話しました。

乾燥した頭皮は水分が不足していて柔軟性が失われた状態です。

頭皮が乾燥するのは頭皮の潤いを保つ天然保湿因子やセラミド、水分の乾燥を防ぐ皮表膜が失われている状態。

アミノ酸系シャンプーは頭皮を弱酸性に保ち皮表膜の形成を促し天然保湿因子NMFを補いながら洗えるので乾燥した薄毛の頭皮に最適なシャンプーです。

フケ・かゆみを防げる

フケは頭皮が過剰に乾燥した状態ですので乾性フケの改善が期待できます。

乾燥した頭皮はかゆみにつながるのでかゆみの改善も期待できます。

髪の毛にハリ・コシが戻る可能性がある

アミノ酸系シャンプーは、髪の毛のタンパク質を構成するアミノ酸で洗浄することができます。

髪の毛の痛んだ部分にアミノ酸が吸着する作用があるので痛んだ髪の毛にハリやコシが戻ります。

また乾燥した頭皮が改善されていることで血流が回復すれば髪の毛が太く成長する土台づくりにもつながります。

美容師アベ
薄毛の方がアミノ酸系シャンプーを利用する時は「抜け毛」を防ぐことを目的に利用しましょう。併せて頭皮の血流を高めるような育毛剤の併用が重要です

薄毛の方がアミノ酸系シャンプーを選ぶ際の注意点

薄毛の方は頭皮環境が乱れている可能性が高いのでより低刺激なものを選ぶ

アミノ酸系シャンプーは市販されているドラッグストアのシャンプーより低刺激です。

ですがアレルギーによってかゆみを感じる人もいます。

薄毛の方は頭皮環境が乱れている可能性が高いので

  • TEA
  • パラベン
  • 香料

フリーの商品がいいでしょう。

アミノ酸系シャンプーが合わない人の特徴はアミノ酸系シャンプーが合わない時の原因と対処法&買う前に知りたい合わない人の特徴【美容師解説】

アミノ酸系シャンプーの見分け方

アミノ酸系シャンプーは成分表示に

  1. 〇〇グルタミン酸××
  2. 〇〇アラニン××
  3. ○○グリシン××
  4. ○○サルコシン××

と表記された商品を選びましょう。

シャンプーの成分表記を確認し水の次にこれらが明記されている商品はアミノ酸系シャンプーです。

美容師である私が厳選したシャンプーは以下記事にまとめています。

【アミノ酸系シャンプー】美容師がおすすめする男女別BEST16【選び方&注意点あり】

カテゴリー

  • この記事を書いた人

アベ

【美容師・管理美容師】 美容師歴は10年以上。ワンオペ美容室を経営。美容師になる前は就職支援業務の企画営業・運営経験あり。 【ブログのコンセプト】 ☆美容師がより豊かになるために役立つ情報を発信すること ☆出来る限り正しい情報を発信しあなたがより美しくなるための道しるべとなること ブログを通しより豊かになるお手伝いができれば幸いです。

-美容師が教えるスカルプ&スキンケア