当ブログはサーバー維持管理費用・取材費用等捻出のためアフィリエイト広告・Googleアドセンス広告を利用しています。

美容師の副業事情

【初心者でも分かるブログの始め方】たった10分でブログ開設【10枚の写真で丁寧に解説】

こんにちは美容師アベです。

今回は副業としてブログを始めたい方のためにブログ解説までの手順を10枚の写真付きで丁寧に解説しました。

写真を見ながら手順通りに進めることで初心者でもたった10分でブログを始められます。

画面を見ながら進めてみてください。

美容師アベ
ブログって稼げるの?稼ぐまでどのくらい時間がかかるの?始めるには何が必要なの?と疑問な方はまずは以下の記事をお読みください。
no image
美容師の私が家にいながら副業ブログで年間61万円稼いだロードマップ公開

続きを見る

【初心者でも分かるブログの始め方】たった10分でブログ開設【10枚の写真で丁寧に解説】

ドメイン&サーバーを準備しよう

まずはエックスサーバー にアクセスし「申し込み」をクリックします。

以下画面になりますので「左の新規お申込み」をクリック。

サーバーIDはデフォルトのままでOK。

プランは最安のものでOKです。

美容師アベ
無料お試し期間が無くなりますが、初心者でも簡単にワードプレスを導入できるので利用するにチェックを入れましょう。

サーバー契約期間は任意に決めます。

ドメイン名を決めます。

Xサーバーから申し込むとドメイン料金が無料なのが嬉しいですね。

ドメインは世の中で利用されていなければ好きなもので構いません。

ただし一度決めると変更不可です。

そういう意味でドメインは慎重に決めましょう。

ブログなので.blogや、.comが人気どころ。

特にどれだから駄目ということは無いので好きなものでOKです。

ドメインの決め方

ドメインはサイトのコンセプトに一致したものを選びましょう。

旅行のブログ⇒trip

化粧品のレビューブログ⇒cosmetic-review

このようにドメインはローマ字ではなく英語表記にしましょう。

続いてワードプレス情報を入力します。

ブログ名はあとから変更できるので仮でもOKです。

ユーザー名はワードプレスにログインするための情報で簡単に推測されるものは止めましょう。

パスワードも推測困難な覚えられないような複雑なパスワードにしましょう。

メールアドレスはログインできなくなった時に必要なので普段使うメールアドレスを設定します。

支払いはクレジットカードです。

セキュリティコードはカード裏側、サインの横に記載されている場合が多いです。3桁の数字です。それを入力します。

テーマは無料のもので構いません。

特に利用者の多いcocoonを推奨します。

子テーマをインストールにチェックを入れます。

美容師アベ
テーマとはブログの外観を定めるものです。親テーマを直接編集すると親テーマのアップデートの度に設定を変更しなくてはいけません。子テーマは親テーマ上で動くので親テーマのアップデートがあってもこれまでの設定が維持されます。ワードプレスを利用する際は必ず子テーマを利用します

あとは内容に間違いないか確認して終了です。

流れに沿って入力すれば難しいところはありませんよね。

本人認証が必要なので画面の支持に従えば問題なくクリアできるでしょう。

その後あなたのブログ(ワードプレス)にログインできるURLがメールで送られてきます。

これでブログの開設は完了です。

美容師ブログを始めよう

メールで送られてきたURLをクリックしてログイン画面に行きましょう。

こんな表示がされるはずです。

ここに先ほど決めたユーザー名とパスワードを入力します。

これでログインできます。

ブログ楽しみながら頑張ってくださいね!

【PR】Xサーバーでブログを始める

今すぐ申し込む

独自ドメインが永年無料

ワードプレスの設定が出来たら是非以下の記事を参考にしてください。

100記事書いてもアクセスが集まらないなんて失敗を避けることができます。

初心者やこれからブログを始める方は絶対押させておきたいポイントなのでブクマしておきましょう!

カテゴリー

  • この記事を書いた人

アベ

小学3年生の息子と妻をこよなく愛する中年ブロガー44歳【美容師・管理美容師】ワンオペ美容室を経営。前職はリーマン。就職支援業務の企画・運営経験あり【ブログのコンセプト】美容師がより豊かになるための情報提供&美容に関する正しい情報を発信し「素敵になる」ことのお手伝いをする。 x(旧Twitter)ではブログの更新情報や商品の使用感などを紹介します。 ブログ興味ある方は気軽にフォローして下さい!

-美容師の副業事情