40代女性で薄毛⇒パーマをかけた髪型はあり?なし?美容師がアドバイス

こんにちは!美容師あべです。

薄毛に悩む女性
髪が薄いのが悩み。パーマをかけるとボリュームがでて薄毛が目立たなくなりそうな気もするけど実際どうなのかな?

薄毛に悩んでいるならパーマはありですよ。

ですがかけ方を注意しないと余計に目立たせてしまいます。

私は仙台で1人美容室を経営しています。

薄毛のお客様もいらっしゃいますし、パーマをかけてカバーすることもありますよ。

髪が薄いのが悩み・パーマをかけようか迷っているなら是非参考にして下さい。

40代女性で薄毛⇒パーマをかけた髪型はあり?なし?美容師がアドバイス

40代薄毛女性にパーマをかけた髪型はあり?なし?⇒おすすめします

40代女性の薄毛の特徴は髪の毛全体が細くなり太くなる前に髪が抜け落ちることです。

薄毛になるメカニズムは以前こちらの記事で詳細に解説しました。

【美容師監修】40代女性の薄毛対策⇒ヘアケア&髪型【総合的にアドバイス】

【美容師監修】40代女性の薄毛対策⇒ヘアケア&髪型【総合的にアドバイス】

2020年6月7日

男性と違って生え際が後退するような女性は少ないので基本的にパーマを上手にかければ薄毛をカバーすることは充分可能です。

薄毛が目立たない髪型の選び方はこちらで解説しました。

【40代薄毛女性必見】目立たない髪型の条件&美容院でのオーダー法

【40代薄毛女性必見】目立たない髪型の条件&美容院でのオーダー法

2019年10月16日

この記事で紹介したように薄毛をカバーできる髪型の条件としてあげたのは2つです。

  • 段を入れた髪型
  • 長さはロング⇒ミディアム⇒ショートと短い方が薄毛は目立ちにくい

「ショートレイヤー&ショートカット」はパーマと相性が良いので薄毛に悩む40代女性が似合う髪型の一つです。

ボリュームが出るので若々しく見せる効果もありますよ。

ただしパーマをかける時の注意点がありますので説明していきますね。

40代女性にきついパーマはNG!薄毛にはゆるいパーマオーダーしましょう

みなさんご存知の通りきついパーマをかけると昔風の髪型に仕上がります。

40代できついパーマをあてた髪型はかっこわるいですよね。

それだけではありません。

きついパーマをかけると髪の毛が極端に縮みます。

そのため綺麗にブローしないと薄毛の頭皮を露わにしやすいんです。

パーマをかける時はゆるいパーマをオーダーしましょう。

ゆるいパーマってどのくらい?と疑問の方に詳細に解説していきますね。

40代女性で薄毛をカバーしたいならCカールでパーマをかければよい

ゆるいパーマとはアルファベットでいうところのC字くらいのパーマのことです。

以下の写真をご覧下さい。


これがCカールです。

これくらいにゆるいとお手入れも楽です。

ただしゆるいので持ちが悪いのが難点です。

パーマのきつさと持続性(持ち)は反比例するのでここは我慢してください。

薄い頭頂部だけパーマをかける髪型もOK

パーマは全体にかけるものと思っている女性もいるかも知れませんがそんなことはありません。

例えば頭頂部が気になるなら頭頂部だけにパーマをかけても構いません。

美容院によっては部分パーマでリーズナブルな料金設定があるお店もあります。(当店もそう)

ゆるいパーマの場合この写真のようにロットも大きくなります。

エアウェーブパーマの施術写真右側

エアウェーブパーマの施術写真左側


髪の毛がただ「クルッとC字」になるだけのパーマです。

ゆるいパーマの良さはブローして伸ばす作業が不要お手入れが楽な点です。

ブローが苦手な女性でも安心ですね。

持ちは1ヶ月から1ヶ月半程度だと思っておいて下さい。

2ヶ月に一回くらいの頻度でかけるくらいがちょうどいいですね。

エアウェーブパーマのトップの写真乾かす前

 


手グシで乾かすだけだけのパーマはお手入れがとても楽チンですよ。

薄毛をカバーするならどんな種類のパーマをオーダーすればいい?

パーマの種類については以前こちらの記事にまとめました。

【パーマの頼み方】どんな種類を選ぶ?上手に伝えるコツ【超簡単・美容師解説】

2016年9月15日

薄毛をカバーするならコールドパーマ、またはエアウェーブを選びましょう

エアウェーブパーマの機械 エアウェーブパーマの施術様子

 


エアウェーブパーマは髪の量・痛みに応じてプログラムされた機械をつかってかけるパーマです。

コールドパーマ・クリープパーマに比べると大きなロットでもしっかりかかるのが特徴です。

ただし薄毛の場合強めにかかると余計地肌が目立ちますので「コールドパーマ」でも可です。

※コールドパーマはどこの美容院でも行っているパーマの一般的な手法です。

あなたがどこにお住まいでも普通のパーマをオーダーすればたいがいコールドパーマになるでしょう。

エアウェーブパーマのロットアウト直後の写真


エアウェーブパーマのロットアウト直後の様子
薄毛にお悩みならこれくらいゆるいパーマをオーダーしましょう。

乾かすだけでふんわりするエアウェーブパーマの様子


手グシで乾かすだけでふんわりです。


このように、パーマをゆるくかけることで薄毛ををカバーすることは充分可能ですよ。

パーマは頭皮に悪そうで心配です

ヘアカラーと違いパーマでかぶれることは稀です。

中にはフケがでる人もいますがごく稀なのであまり心配することも無いでしょう。

ただしパーマのロットをまく時に力を入れてまく美容師がいます。

これをテンションと言いますがあまり強いテンションを入れて毎回巻いていると抜け毛を増やす可能性があります。

一度パーマをかけてみてやたらひっぱられて痛いという場合は避けた方が無難かもしれません。

分け目の薄毛が気になる場合のパーマ

基本的にお手入れしやすい方向にパーマはかけるべきです。

例えば左の分け目が気になるから右からパーマをかけることも可能ですがお手入れしにくいからです。

分け目が気になる場合はギザギザに分け取って薄毛をぼかす方法もありますので美容師に相談してみて下さいね。

 

40代女性の薄毛原因に合わせた育毛剤 を40代特有の薄の原因に合わせて育毛剤をセレクトしました。気になる方はこちらの記事も参考にして下さい。

【脱薄毛革命】40代女性が使いたい育毛剤ランキング【美容師が厳選しました】

【脱薄毛革命】40代女性が使いたい育毛剤ランキング【美容師が厳選しました】

2020年11月28日