【40代薄毛女性必見】目立たない髪型の条件&美容院でのオーダー法

こんにちわ美容師あべです。

悩む女性
40代半ば頃から薄毛が進行している気がして。できるだけ薄毛が目立たない髪型にしたいんだけどどうすればいいのかな?美容室でどうオーダーすればいいのかも分からない。

こんな疑問にお答えします。

【40代薄毛女性必見】目立たない髪型の条件&美容院でのオーダー法

髪型で薄毛が余計に目立つなんてことは往々にしてあることです。

髪型には色々な種類がありますので一個一個写真を並べるわけにもいきません。

そこでこの記事では「このようにオーダーすれば薄毛が目立ちにくくなるよ」というポイントを解説しますね。

薄毛が目立たない髪型の条件

薄毛が目立たない髪型には条件があります。

私は薄毛女性をカットするときこの条件は必ずクリアするようにしています。

薄毛が目立たない髪型の条件
  1. 今のレングス(長さ)より短めにすること
  2. 段を入れた髪型にすること

今のレングスより短めに

髪型は基本的に「襟足からつむじ」までつながって切られています。

例えば襟足が長いロングヘアの場合「ツムジの髪の毛と襟足とがつながっているため」つむじの髪の毛が相対的に長くなります。

髪の毛は長いほど重力の影響を受けるためボリュームが出にくくペタンとしやすいです。

頭頂部の薄毛が気になる場合髪の毛が長すぎると髪の毛の重さで地肌を余計に目立たせてしまいます。

そのため今の髪型より全体的に短めにすることが「薄毛が今より目立たなくなる髪型の条件」になります。

段をいれた髪型にすること

段の説明はこちらの記事で以前行いました。

【髪の毛の段とは?】美容師が解説します【図解あり】

髪型に段が入っているヘアスタイルの方が「髪の毛に動き&ボリューム」がより出やすくなります。

段が入っていない髪型=ワンレングスなので、ワンレングスボブよりもボブ、ボブよりもレイヤーの方が薄毛が目立ちにくくなります。

40代薄毛女性におすすめしたいのがレイヤースタイル

レイヤースタイルにも色々な種類がありますが一番無難なセイムレイヤースタイルを紹介します。


このようなヘアスタイルです。

では対極にあるボブスタイルも紹介します。


こちらはボブスタイルです。

2つを比較していただくと1枚目の写真の方が頭頂部にボリュームが出ているのがお分かりいただけますか?

2枚目は襟足部分に厚みがたまっています。

頭頂部の薄毛が気になる女性が2枚目のような髪型にすると頭頂部の髪の毛が長すぎるため薄毛を余計目立たせてしまいます。

このようにボブよりもレイヤースタイルのほうが頭頂部にボリュームが出やすくなるため「薄毛」が目立ちにくい髪型になります。

分け目の薄毛が気になる女性へのアドバイス

では次にケース毎にどのようにすれば薄毛が目立たなくなるのかアドバイスしていきますね。

最初は分け目が目立ち悩んでいる女性へのアドバイスです。


このように左右、どちらかの分け目が目立つ場合薄くない分け目側から流すのがベストです。

実際に見て行きましょう。

左から右へ髪の毛が流れやすいようにカットを施します。

 

分け目の薄毛を目立たせないためのコツ

分け目の薄毛が目立たなくなった髪型

 

 


髪の毛は短い方から長い方へ流れるんです。そこで

  • 抜け毛が多い部分へ髪の毛が集まるようにカット

することでカバーしやすくなります。

美容院でオーダーする際は「気になる分け目部分が目立たないように髪の毛を流したいんです」と伝えましょう。

生え際や前髪の薄毛が気になる女性へのアドバイス

次は生え際の薄毛が気になる女性へのアドバイスです。

「段カット」をどのように施すかが重要になります。

生え際が薄毛の女性


このように生え際の抜け毛が多い部分を目立たないようにしたい場合です。

実際に見て行きましょう。

生え際の薄毛は頭頂部の髪の毛でカバーする


生え際の薄い部分を目立たないようにするには
頭頂部(私が指先で掴んでいる部分)の髪の毛を長めにして生え際をカバーする必要があります。

このくらい長さを残すと生え際に頭頂部の髪の毛が届くため薄い部分をカバーすることができるんです。

生え際の薄毛が目立たなくなったビフォーアフター


では次に失敗例をご紹介します。

以下のように頭頂部に段をつけすぎると薄い部分が逆に目立つ髪型になってしまいます。

生え際の薄毛を目立たせてしまう失敗例ビフォーアフター


このように生え際の抜け毛部分を目立たせなくするには「頭頂部の髪の毛」を長めに残すことが重要です。

頭頂部の髪の毛は切らないで生え際の薄毛部分を隠したいんですと相談しましょう。

頭頂部の薄毛が気になる女性へのアドバイス

では最後に頭頂部の薄毛が気になる女性のケースをみていきましょう。

先ほど同様に段をつけてはいけない?

いえいえ、実は頭頂部の抜け毛が気になる場合は「段をつけた方が目立たない髪型」になります

頭頂部の薄毛が目立たない髪型のビフォーアフター


頭頂部が薄毛で地肌が透けるような場合

  • 頭頂部に少し段をつけてボリュームを出す

ことで髪の毛全体にボリュームがうまれ薄毛をカバーしやすくなります。

頭頂部の薄毛を目立たせたくない場合は「頭頂部に段をつけたらどうでしょう?」と相談してみましょう。

産後抜け毛で襟足や耳まわりなどが薄い場合

もし頭頂部の薄毛は深刻ではないものの襟足や耳周りの薄毛が目立つ場合はワンレングスボブにすることをおすすめします。

頭頂部の髪の毛が長いので抜け毛で薄く見えがちな部分もカバーできます。

【髪の毛の段をなくす方法】メリット&デメリットも解説

2018年4月7日

40代薄毛女性におすすめしたい対策

ここまで40代で薄毛に悩む女性におすすめしたい髪型を紹介してきました。

薄毛に悩む女性は多くいらっしゃいますが40代半ばから50代半ばで薄毛に悩んでいる場合はホルモンバランスの影響が大きいです。

年齢にあった頭皮ケアや気をつけたい生活習慣があります。

薄毛にお悩みのあなたのお役に立つ情報をこちらにまとめていますのでよかったらあわせてご覧下さい。

【美容師監修】40代女性の薄毛対策⇒ヘアケア&髪型【総合的にアドバイス】

【美容師監修】40代女性の薄毛対策⇒ヘアケア&髪型【総合的にアドバイス】

2020年6月7日

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA