当ブログはサーバー維持管理費用・取材費用等捻出のためアフィリエイト広告・Googleアドセンス広告を利用しています。

ヘアケア

アミノ酸系シャンプーの洗い方!絶対知りたい7つのポイント

こんにちわ美容師アベです。

今回はアミノ酸系シャンプーを使った正しい洗い方をまとめました。

【美容師監修】アミノ酸系シャンプーの洗い方!絶対知りたい7つのポイント

アミノ酸系シャンプーの正しい頻度

基本的にシャンプーは一日一回洗えば充分です。

注意ポイント

頭皮が乾燥しやすい女性は洗い過ぎる、皮脂の分泌が間に合わず乾性フケになる場合があります。

カサカサと小さいフケがでて、それが気になって洗い過ぎると余計悪化するので注意が必要です。 

頭皮から白いカス!原因&対策

中には二日に一回シャンプーするという方もいるかも知れませんができれば一日一回洗うのがベストです。

頭皮には平均して10万本の毛が生えています。

毛一本一本に脂腺という皮脂を分泌する腺があります。

これが頭皮や髪の毛を潤わせている訳ですがこれは外部に露出していますので汚れがついたり微生物が繁殖したりします。

汚れが毛穴につまって毛根を弱らせ抜け毛の原因になることもあるんです。

だから毎日一回洗うことが大切です。

シャンプーの理想的な時間帯は朝?それとも夜?

あなたは朝シャン派ですか?それとも夜?

シャンプーのおすすめ時間帯は「夜寝る前」です。

朝シャンの場合一日の汚れや皮脂をそのままにして寝ることになります。

さらに夜にも皮脂は分泌しますので頭皮コンディションを悪化させます。

そういった理由からシャンプーは「夜寝る前」に行いましょう。

シャンプー前のブラッシング

昔はシャンプー前にブラッシングすることは以下の点でメリットがあるとされていました。

  • 頭皮の皮脂分泌を促す
  • 髪の汚れを落とす

しかし今は頭皮に傷がつき炎症につながることもあることからNGとされています。

ブラッシングで頭皮をガシガシやるのは止めましょう。

アミノ酸系シャンプーを髪の毛につける前にお湯でしっかり濡らす

アミノ酸系シャンプーで洗う前にたっぷりのお湯でしっかりと髪の毛を濡らしましょう。

髪の毛や頭皮に付着している汚れには

  • お湯で流れる汚れ(親水性の汚れ)
  • お湯で流れない汚れ(親油性の汚れ)

があります。

まずはお湯でしっかりと汚れを落としましょう。

お湯で流れない油性の汚れはシャンプーを使うことが必要です。

ちなみに、薄毛に悩んでいる方はウルトラファインバブルを発生させるシャワーヘッドで頭皮の毛穴から綺麗に洗い流したり、塩素を低減させられる機能を利用するとより効果的ですよ。

美容師が薄毛におすすめのシャワーヘッドを紹介します

アミノ酸系シャンプーの良さを最大限に発揮するポイント【しっかり泡立てる】

アミノ酸系シャンプーは泡立ちが悪い傾向があります。

髪の毛にいきなりつけず手のひらにシャンプーを取り出し少量のお湯で馴染ませましょう。(ロングで500円玉ほど、ショートは半分が目安)

その後頭皮を撫でるように地肌付近にアミノ酸系シャンプーを馴染ませるように塗布し「空気を入れ込むイメージで」しっかり泡立てましょう。

泡立ちが悪い時は少量のお湯を足して繰り返せばOKです。

泡立てる目的は

  • 満遍なく汚れを吸着する
  • 髪の毛同士の摩擦を軽減する
  • 頭皮や髪の毛にシャンプーを残留させない

ために重要です。

濡れている髪の毛は「キューティクルが開きかけ」非常にデリケートな状態です。

摩擦に非常に弱いため泡立てることでシャンプー中の摩擦ダメージを軽減することが大事です。

アミノ酸系シャンプーの上手な洗い方

シャンプーする際の指の使い方を解説しましょう。

抜け毛が気にならない・多毛の方

指の腹で地肌をマッサージするように洗いましょう。爪を立てるのは頭皮に傷がついてトラブルの原因になりますので避けましょう。

薄毛の方

抜け毛が気になる人や薄毛の人は、シャンプー時の摩擦で新生毛(新しく生えてきている毛)が抜け落ちることがあります。

この場合、指の腹を頭皮に固定した状態で「頭皮をしぼるようにマッサージ」してシャンプーをしましょう。

気持ちよくシャンプーするためのポイントはこちらの記事にまとめています。

【なぜ?】美容院のシャンプーが気持ちいい理由【コツを伝授】

アミノ酸系シャンプーの洗い方ポイント【すぐに流さない】

実はアミノ酸系シャンプーには髪の毛を保護したり潤いを与えるためのコンディショニング成分が配合されているものが多いです。

そこでシャンプー後すぐに流さずに時間を置くと効果的です。

美容師の私が厳選したシャンプーはこちらの記事にまとめています。

【美容師解説】自分に合うシャンプーの選び方【肌質・髪質別にアドバイス】

アミノ酸系シャンプーの正しい流し方

アミノ酸系シャンプーは泡切れが悪い傾向にあります。

シャンプーよりも流す方にじっくり時間をかけて行いましょう。

ヌメリが無くなるまで流すのが目安です。

美容師アベ
洗ったのに頭皮にかゆみが残る人は流し足りない場合が多いです!

トリートメント

トリートメントは頭皮にくっつかないよう毛先中心になじませましょう。

髪の毛の中間~根元は毛先に塗布した残りを馴染ませる程度でOKです。

髪の毛同士はこすり合わせないよう注意です。摩擦でキューティクルが傷みますよ。

美容師アベ
トリートメントも時間を少し置くと成分が浸透し効果的ですよ!

サラサラになる乾かし方

ロングの方は髪の毛をタオルで挟んで軽くトントントンと水気をとります。

自然乾燥は髪を傷めるばかりか、頭皮に雑菌が繁殖したり頭皮トラブルの原因になります。

ドライヤーを使いしっかりと乾かしましょう。

正しいシャンプーの仕方まとめ

正しいシャンプーのポイントが分かったでしょうか。

ポイント

  1. シャンプーは一日一回がベスト
  2. 朝シャンより夜洗う方が頭皮に優しい
  3. シャンプー前にお湯で汚れをしっかり落とそう
  4. アミノ酸系シャンプーはしっかり泡立てて
  5. シャンプー&トリートメント後に時間をおいて髪の毛に栄養分を与えよう
  6. シャンプー時間より流す時間を長めに(丁寧に)意識して
  7. ドライヤーでしっかり乾かそう

せっかくのアミノ酸系シャンプーを使いこなしましょう!

カテゴリー

  • この記事を書いた人

アベ

小学3年生の息子と妻をこよなく愛する中年ブロガー44歳【美容師・管理美容師】ワンオペ美容室を経営。前職はリーマン。就職支援業務の企画・運営経験あり【ブログのコンセプト】美容師がより豊かになるための情報提供&美容に関する正しい情報を発信し「素敵になる」ことのお手伝いをする。 x(旧Twitter)ではブログの更新情報や商品の使用感などを紹介します。 ブログ興味ある方は気軽にフォローして下さい!

-ヘアケア