当ブログはサーバー維持管理費用・取材費用等捻出のためアフィリエイト広告・Googleアドセンス広告を利用しています。

美容師を辞めたい時

美容師に失敗はつきもの!落ち込んだ時の対処法

こんにちは美容師アベです。

美容師の仕事に失敗・ミスはつきものです。

特にアシスタント時代は経験不足からミスを起こしがち。

落ち込むこともあるでしょう。

ですが美容師誰もが通る道です。

私は今一人美容院を経営していますがアシスタント時代は失敗も経験しました。

今回は失敗談を紹介しながらどうすれば失敗を減らせるのかコツをまとめたので最後まで読んでみてください。

美容師に失敗はつきもの!落ち込んだ時の対処法

美容師アシスタントにありがち!私の失敗談

私が美容師アシスタント時代に起こした失敗談をまとめましょう。

  1. シャンプーで襟足を濡らす(何回やったか分かりません)
  2. カラー後のお流しが不十分でカラーが残ってしまう
  3. シャンプー後のお流しで「顔周りと耳後ろ」がスッキリしないと毎回指摘される(毎回特定のお客さん)
  4. シャンプーに時間がかかりすぎて先輩に怒られる
  5. シャンプーヘッド宙を舞う(お湯ビシャー)
  6. ヘアマニキュアを頭皮にめっちゃつけてしまう
  7. お洒落染めの手順を間違える
  8. カラー剤を間違って調合しゴミ箱行きにする(気づいただけまし)
  9. ダッカールがひっかかり髪を抜く
  10. ドライヤーをお客様の頭に連続で2度ぶつける(わざとやったと思われたに違いない)

もう美容師歴10年以上ですが印象深いミスは今でも忘れないものですね。

あなたが今「クレーム」や「ミス」で落ち込んでいるのは「ミスと向き合っている」証拠です。

世の中色々な人がいます。

ミスなんてもろともせず何事もなかったかのように仕事を続ける人。

一方であなたのようにミスやクレームに落ち込み悩む人。

どちらが美容師に向いていると思いますか?

断然後者です。

「反省」することは成長への第一歩だからです。

大事なのはミスやクレームを次にどう活かすか、同じミスを二度繰り返さないことです。

失敗で落ち込んだ時の対処法

ミスが少ない要領がいい人もいます。

何で私ばかりと落ち込むこともあるでしょう。

でもそれはしようがありません。

物覚えが良い人もいれば悪い人もいます。

物覚えが悪いことが問題なのではありません。

問題なのは「自分自身を理解して対処していないこと」です。

自分をしっかりと理解しミスを回避するルール作りをしましょう。

コレが失敗を減らすコツです。

あなたはどんな時にミスをしやすいですか?

忙しくないとミスはしないのに忙しくなるとテンパってミスをしてしまいます。

一度怒られるとドキドキして余計ミスを重ねてしまいます・・・。

それぞれの対処例を考えて見ましょう。

忙しくなると失敗する人向けのアドバイス

私もアシスタント時代カラー剤を間違い危うく違う色で染めそうになったことがありました。

お店が忙しい場合や混んでいる場合お客様をお待たせしないように急ぐあまり失敗することもあるでしょう。

そこで私は「指差し確認を自分でルール化」しました。

カルテとカラー剤を見ながら「ヨシッ」と確認するんです。

その後お薬でミスすることはなくなりました。

失敗は誰にでも起きることです。

失敗をした過去は取り消せません。

あなたなりの「対処法」や「ルール」を作って同じ失敗を繰り返さないようにすることが大切です。

怒られると余計に失敗を重ねてしまう人向けのアドバイス

怒られるときっとあなたの頭の中は

  • 「また失敗したらどうしよう」
  • 「気をつけないといけない」
  • 「もう怒られるのは怖い嫌だ」

思考が止まらない状態に陥っていることでしょう。

しくじり行為という言葉があります。

これは「潜在意識(あなたが意識していない意識のこと)」が行動に現れることを言います。

例えば「失敗したくない・・・失敗したく無い・・・」と潜在意識「失敗」を意識するあまりに実際に「失敗してしまう」こんな状態を言います。

失敗したくないことを意識するあまり「失敗」に意識が集中してしまっている状態です。

そこでおすすめなのが「今」に意識を集中することです。

先ほどあげた「またミスをしたらどうしよう」「気をつけないといけない」「もう怒られるのは怖い嫌だ」という感情は未来のまだ起きていないことへの不安です。

あなたがこれから怒られるかどうかなんて誰にも分かりません。

未来はニュートラルです。

ですから起きていないことを頭の中で膨らませ悩むのは時間の無駄です。

そんな時は「今この瞬間」に意識を集中しましょう。

そして「今この瞬間」に何ができるかだけを考えてみましょう。

失敗はあらかじめ対処しておくことで確実に減らすことが可能です。

人間である以上失敗はつきものですよ。

大事なのは失敗をどう次に活かすかです。

カテゴリー

  • この記事を書いた人

アベ

小学3年生の息子と妻をこよなく愛する中年ブロガー44歳【美容師・管理美容師】ワンオペ美容室を経営。前職はリーマン。就職支援業務の企画・運営経験あり【ブログのコンセプト】美容師がより豊かになるための情報提供&美容に関する正しい情報を発信し「素敵になる」ことのお手伝いをする。 x(旧Twitter)ではブログの更新情報や商品の使用感などを紹介します。 ブログ興味ある方は気軽にフォローして下さい!

-美容師を辞めたい時