当ブログはサーバー維持管理費用・取材費用等捻出のためアフィリエイト広告・Googleアドセンス広告を利用しています。

美容師辞めたい時

【美容師アシスタントでパワハラ・いじめが辛い】お店を変える前に今すぐ状況を改善する方法

こんにちはあべです。

私は1人美容院を経営しています。

悩んでいる女性

美容師アシスタント頑張っているんだけどいじめとかパワハラが辛い。

無視されたりハサミをわざと落とされたり。

仕事をわざとさせてくれなかったり、練習も私だけのけ者にすることもある。

もう働くのが辛いよ・・

美容師アシスタントでパワハラ・いじめに悩んでいる人は少なくありません。

もし心が限界なら今すぐ退職することも視野に入れましょう。

パワハラで言い出せない場合は退職代行があります。

【確実・安全に今すぐ退職可】美容師におすすめの退職代行・厳選3社を徹底比較

パワハラ・いじめから逃れるのに一番最適な方法は「環境を変える」ことです。

もう少し頑張れるなら働きながら今すぐ転職活動を始め「違うサロンや異業種へ再就職」を目指すのが一番でしょう。

転職先が見つかるまでの間パワハラをできるだけ回避するための方法も紹介するので参考にして下さい。

【美容師アシスタントでパワハラ・いじめが辛い】お店を変える前に今すぐ状況を改善する方法

美容師アシスタントへのいじめ・パワハラの実態

美容室に勤めていてパワハラ・いじめに悩む美容師アシスタントは少なくありません。

  

いじめやパワハラで多いのが無視。

わざとヘルプを使わないといった精神的苦痛を与えるような陰湿な方法を取る先輩美容師まで。

美容師見習いの高校生に対しお荷物という言い草は酷すぎますよね。

本当にこのままでは美容師になる人がどんどん減っていってしまいます。

パワハラする上司の心理状態

パワハラをする人の心理はどんな状態にあるのでしょうか。

その前にパワハラの定義について整理しておきましょう。

厚生労働省によるとパワハラとは「職場で働く者に対して、職務上の地位や人間関係などの職場内での優位性を背景に、業務の適正な範囲を超えて、精神的・身体的苦痛を与えるまたは職場環境を悪化させる行為」と定義しています。

つまり美容師アシスタントの先輩であるという立場を利用して精神的・身体的苦痛を与えてくるような場合を指します。

なぜあなたの上司はそんなに馬鹿なのでしょうか。

実は威張りたいという欲求は自分に自信が無いことへの裏返しです。

高圧的な態度を取ることで「私は偉いんだ!強いんだ!うやまえ!従え!」という態度を取るのです。

逆に言えば「俺は弱いから強く見られる必要があるんだ」という裏返しなんです。

【いじめられる側にも責任がある】っておかしくない?あなたは120%悪くない

いじめの話になると「いじめられる側にも非がある」という論調を耳にします。

私はそんなことは120%ないと考えます。

「いじめをして良い正当な理由」など無いからです。

いじめやパワハラに遭遇すると「私にも非があるからしようがない」と精神的に追い込まれることもあります。

ですがまずあなたがやるべきことは「自分を責めることを辞めること」です。

美容師アベ
自分を責めないで。いじめ・パワハラの現状を改善する対策を今から考えましょう!

いじめ・パワハラから逃れる方法は4つ

いじめ、パワハラで悩んでいるあなたには酷かも知れません。

ですが「他人を変えること(上司にパワハラを辞めてもらう)」は事実上不可能です。

いくらあなたが辛いと訴えてもあなたの声が相手に響く確率は極めて低いでしょう。

あなたが自分の自由を制限されると抵抗を感じるように相手も自由を制限されることに抵抗するのは当たり前だからです。

昔から「馬鹿につける薬はない」という言葉がありますよね。

残念ながらその通りです。

相手を変えられない以上あなたが出来ることは2つです。

チェックリスト

  • 自分が変化する
  • 自分は変化せず環境を変えるダミーテキスト

1は今のお店で頑張り続けることです。

ただし今のままでは「いじめ・パワハラ」に我慢する状況から何も変わりません。

そこで状況を改善するためにあなたが変化する必要があります。

変化するといってもそんなに難しいことではありません。

心理学を使って相手との関係を良好に保つ方法を後ほどまとめます。

2については

  • 他の美容室を探して転職する
  • 美容師アシスタントの仕事が嫌いなら他の仕事に転職する
  • 今すぐ退職してストレスから逃れる

こういう選択肢があります。

ここであなたに理解してもらいたいのはあなたにはこれだけの選択肢が残されているということです。

いじめ・パワハラに悩みすぎると生きるのも辛いと感じることもありますよね。

ですがあなたには生きる手段がこれだけ残されているんですよ。

だから大丈夫です。

まずは冷静になってあなたの人生をより豊かにするために今後どの方法を選択するのがベストなのかそれぞれ考えていきましょう。

今すぐパワハラを回避する方法

どこの会社にも自分と合わない上司はいるものです。

その意味では一番現実的なのは今の美容室に勤めながらあなたが変わることです。

変わる=上司との関わり方を変えるということです。

ここで一つ質問します。

私のような40代のおっさん美容師で

  1. 髪の毛をしっかりと染めてスーツで仕事をしている美容師
  2. 白髪はそのままでヒゲも整えず伸びたTシャツをきている美容師

どちらがカット上手そうですか?

・・・

・・

当然1ですよね。

このように人は「突出した部分(このケースでは服装・容姿)」があると「全体の評価(カットも上手そう)」を高く評価しがちなのです。

実は1の美容師はカットが超下手で2がとても上手なのかも知れません。

このように「後光が差してあたかもその人がすごい!」と思える効果を心理学で「ハロー効果」と呼びます。

これを利用してあほ上司に「俺すごい」と思わせればいいんです。

先ほど紹介したようにパワハラする人の心理状態は自信が無い状態でした。

つまりあなたにパワハラするアホ上司は威張ることで美容師として尊敬されたい・先輩として尊敬されたいそんな欲求を持っていると考えられます。

そこで対策は超簡単です。

嘘でも認めてやればいいのです。

褒めてあげる

内心クソ上司め!と思っていても豚もおだてりゃ木に登るです。

  • 「○○さんのカット指導とても分かりやすかったのでまたお願いします」
  • 「○○さん今のお客さんのカットとても素敵でした。どうやってカットしたんですか?○○さんみたいなカット私もできるようになりたいので教えてください!」
  • 「○○さんってお洒落ですね。いつもどこでお洋服買っているんですか?」
  • 「○○さんのメイク素敵ですね。今度やり方教えてください」

何でも良いので嘘くさく無い程度に褒めてやりましょう。

自信が無い・認められたいそういう欲求をあなたが満たしてあげればいいのです。

あなたが「うわて」になって馬鹿上司を転がしてやりましょう。

しかも褒めてくれる人が現れると大切にしなければという心理に変化していきます。

次第に相手側の行動にも変化が現れるでしょう。

もし今のお店で頑張りたいならこういう気持ちで頑張ってください。応援しています。

他の美容室に移るときの注意点

美容室の数ご存知ですか?

平成27年3月末現在の美容所数は、23万7,525施設で前年度比1.5%の増加となっている。(衛生行政報告例より)

厚生労働省美容業概要より

一方でコンビニはどのくらいでしょう。

CVS統計年間動向(2019年1月~12月)を発表した。店舗数は5万5620店(前年比0.2%減)

流通ニュース コンビニエンスストア/2005年の統計開始以来「初の店舗数減少」より

比較した年度が異なりますが美容室が圧倒的に多いのがお分かりいただけます。

コンビニより美容室が圧倒的に多いという現実で

  • いじめ・パワハラに悩み耐えながら1つの美容室にこだわる意味ありますか?

私は辛い環境から逃れるためにお店を変えるのは悪いことだとは思いません。

実際パワハラ・セクハラで悩んでいた美容師が他のお店に再就職したことで環境が改善した事例もあります。

このように他の美容室に再就職して成功する事例はいくらでもあります。

ただし同じようにパワハラ・いじめが横行するような美容室に勤めないために注意が必要です。

そこでおすすめなのは気になる美容室にお客としていってみること

アシスタントの仕事ぶりや表情、上司との関係が垣間見れることも多いので気になる美容室に就職前に来店してみましょう。

またバイトルPROのように事前に職場見学可能な求人が多数掲載されている転職サイトもあります。同じ美容業界への転職を狙うなら職場の雰囲気を事前にチェックできる求人から選ぶのが良いでしょう。

美容師アシスタントから別の業種へ転職する

技術を教わる身だから我慢しなさい、見習いなんだから我慢しなさい、これからの時代これらを隠れ蓑にしてパワハラを正当化するなど許されません。

世の中お金を稼ぐ手段は一つだけではありません。

美容師を辞めるという選択肢もありでしょう。

今すぐ退職するのは簡単ですが一番あなたにとってベストなのは働きながら他の美容院を探すことです。

もしあなたが採用側の立場なら「美容院を辞めてふらふらしていて応募してきた人材」と「美容院に在職中でよりキャリアアップしたいから応募してきた人材」どちらが欲しいですか?

当然後者ですよね。

さらに「突然辞めると迷惑がかかるので余裕を持って転職先を探しています」という人材の方が私なら欲しいです。

なぜなら自分の会社に入社した時突然辞めるのではないかと危惧するからです。

パワハラから逃れたいなら今すぐ転職活動を始めましょう。

【美容師から転職で正社員を目指す】おすすめ求人サイト&エージェント厳選7社

パワハラ・いじめから一刻も早く逃れる方法

転職先を決めてから退職するのが理想です。

美容師の退職届や履歴書の書き方など転職に必要な情報は美容師から転職するまでの注意点&転職の進め方【まとめ】にまとめています。

もしパワハラで辞めることすら上司に妨害される・・・出社が辛すぎる・・そんな時は「退職代行」サービスがあります。

辞めたいのに辞められないのは社会一般的に考えると異常な状態なのでさっさと見切りをつけるのもありです。

【確実・安全に今すぐ退職可】美容師におすすめの退職代行・厳選3社を徹底比較

カテゴリー

  • この記事を書いた人

アベ

小学3年生の息子と妻をこよなく愛する中年ブロガー44歳【美容師・管理美容師】ワンオペ美容室を経営。前職はリーマン。就職支援業務の企画・運営経験あり【ブログのコンセプト】美容師がより豊かになるための情報提供&美容に関する正しい情報を発信し「素敵になる」ことのお手伝いをする。 x(旧Twitter)ではブログの更新情報や商品の使用感などを紹介します。 ブログ興味ある方は気軽にフォローして下さい!

-美容師辞めたい時