当ブログはサーバー維持管理費用・取材費用等捻出のためアフィリエイト広告・Googleアドセンス広告を利用しています。

美容師から異業種への転職事情

【元美容師が担当する転職エージェント】フミダス美容の実態を調査【インタビューあり】

こんにちは美容師アベです。

「フミダス美容」は美容師から異業種に転職したいけど「自分一人では履歴書・職務経歴書が上手にかけない・面接に自信がない・どんな職業が合っているのか分からない」そんな人におすすめの無料サービスです。

  • 美容師のスキル・経験を活かした履歴書・職務経歴書の書き方
  • 個別企業毎にカスタマイズした面接対策
  • あなたに適した職業の相談・紹介

が無料で受けられます。

いわば民間のハローワークみたいなものです。

簡単に説明しましょう。

無料職業紹介サービスとは?

あなたのキャリア・希望をヒアリングした上でミスマッチの少ない仕事を紹介するのが「無料職業紹介サービス」です。

職業紹介会社は求職者を紹介すると「(企業から)紹介してくれてありがとう」と報酬がもらえる仕組みなので求職者に費用負担はありません。

企業は自社にあった人材を求めて職業紹介会社を利用します。

だから職業紹介会社は「紹介した求職者」がすぐに辞めてしまっては企業からの信用を失います。

ですから、職業紹介会社にとっても求職者がミスマッチしないことは大事なテーマ。

あなたに適した仕事を紹介することが職業紹介会社のメリットになりますから「企業・求職者」どちら側にもメリットがあるサービスなんですよ。

職業紹介会社の中でも特に美容師に特化した職業紹介サービス(エージェント)がフミダス美容です。

ですから「美容師だから」と足切りに合う心配はありませんし、元美容師のアドバイザーがあなの強みを最大限引き出す提案をしてくれるから転職エージェントを利用するなら第一に検討したいサービスですよ。

実際に「求職者の立場」からフミダス美容担当者にインタビューも行ったので最後まで読んでみてくださいね。

【元美容師が担当する転職エージェント】フミダス美容の実態を調査【インタビューあり】

フミダス美容とは理美容師に特化した転職エージェント

フミダス美容は理美容業界に就業経験がある方に特化した転職エージェントです。

最大の特徴は「理美容業界で就業経験があるアドバイザー」が担当してくれることです。

株式会社ATIP(エティップ)が運営しています。

ATIPとは「全ての、あと一歩」を応援するというコンセプトが由来のようです。

エージェント事業フミダスは約4000件の求人の中からミスマッチの少ない求人を元美容師のアドバイザーがカウンセリングの上紹介してくれます。

最後までフミダスを利用した人の内定率は100%。

一人一人の求人者が納得して内定することにこだわっている会社です。

フミダス美容を利用するメリット

美容師の売りを最大限理解しているアドバイザーに相談できる

元美容師というと「つぶしがきかない」から異業種への転職は難しいと思うでしょう。

ですが「職業」と「スキル」は別ですよ。

美容師の職業から得られるスキル=つまりアピールできる能力は様々あります。

美容師がPRできるスキル

  • 接客力
  • コミュニケーションスキル
  • 忍耐力
  • 思考・提案力
  • 器用さ
  • 専門知識&技術
【美容師から転職したい】自己PR&志望動機の作り方【元美容師8人の実例あり】

続きを見る

美容師で培った接客力・コミュニケーションスキルは異業種でも役立つスキルです。

辛い練習に耐えてきた忍耐力だってPRできる要素の1つです。

美容師アベ
美容業界を経験していない人にとっては理解しにくい部分もあるかも知れません

理美容業界から転職経験のあるアドバイザーなら理美容業界を経験してない人に比べれば「あなたの強み」を最大限に引き出せる業界・職種を提案してくれる可能性が高いです。

理美容師から転職するための豊富なノウハウを生かした書類添削・面接指導が無料で受けられる

フミダス美容は【理美容業界就業経験者に特化しているサービス】ですから元理美容師の転職成功例を豊富にストックしています。

企業毎にカスタマイズした面接対策はもちろん、書類添削もしてもらえます。

理美容師が異業種に転職を成功させるためのポイントを熟知していますから一般のエージェントより理美容師にカスタマイズした面接対策・書類添削を受けられます。

WEBや電話を使っての転職相談

転職は美容師を辞める前に始めるべきです。

辞めてしまうと焦ってしまいますし、焦りから合わない仕事に転職してしまう可能性もあります。

フミダス美容はWEBや電話を使って転職相談ができますから忙しい美容師でも利用しやすいです。

美容師が理由で足切りされない豊富な4000件以上の求人

美容師は特殊な職種ですから自己流で履歴書・職務経歴書を書いても書類選考で足切りされる可能性も高いでしょう。

美容師の強みを活かした書類作成指導はもちろんですが「美容師ウェルカム」の求人がそこに4000件以上あるのはフミダス美容を利用する最大のメリットでしょう。

美容師であることで不利になることは無いので「あなたのスキル」をいかにprするかが転職成功のカギになります。

すぐに転職先を見つけたい人向けの求人もあり

初回面談から最短1週間で就業可能な求人も取り扱っているため急いで転職先を探したい方も利用可能です。

美容師アベ
ただし焦りは禁物です。どんな会社かよく見定めてくださいね

フミダス美容にインタビューしてみました

転職エージェント利用に興味があっても不安で踏み出せない人も多いと思います。

そこで私が実際にフミダス美容のご担当者に以下の点インタビューしましたので参考にしてくださいね。

美容師アベ
アンケートはメールで依頼し、ご回答をそのまま貼り付けました。

1年未満で美容師を辞めて転職をしたいのですがこんな私でも仕事がありますか?

1年未満でも経験があれば、転職時の強みになりますので、条件にもよりますが、ご提案できる求人は複数ございます。

美容師アベ
美容師アシスタントで仕事を辞めてしまった、または悩んでいる方も相談の価値ありですね

結婚を機に転職を考えていますが未経験でも年収が上がるような転職成功例はありますか?

弊社実績で、平均的に約30%〜40%の年収UPを実現されている方が多いです。

美容師アベ
美容師が好きでも給与面・キャリアへの不安から結婚を機に転職を考える美容師はとても多いです。年収アップ可能な求人もあるので相談してみると良いでしょう。

面接した結果自分には合わないと判断した場合内定を断ることは可能ですか?

納得のいく転職をしていただきたいので、内定を断ることは可能です。その際は弊社側で企業様にご連絡いたします。
(内定承諾を断ることは原則不可です)

美容師アベ
内定承諾後断るのはモラル上ありえないのでよく考えて決断すれば大丈夫。内定を承諾する前に「なんか違うな」と思ったら断ることは可能ですから安心ですね

断っても他の仕事を紹介してくれますか?(一人平均何社くらい受けていますか?)

何社か見比べて納得の行く転職先を見つけていただきたいので、希望に合わせて複数の求人を紹介することも可能です。
(4社程度選考を受ける方が多いです)

美容師アベ
納得の行く転職先を見つけるために応援してくれるエージェントですね

全国で利用可能ですか?

全国の求人を取り扱っており、面談に関してもオンライン完結が可能ですので、全国で利用可能になります。

本当に費用はかかりませんか?

費用は一切かかりませんのでご安心ください。

どんな業界・職種に転職している人が多いですか?

IT業界から建設業界まで幅広い業界に転職されています。将来性のある業界や職種が人気あります。

美容師アベ
美容師以外の仕事の適性が分からない人もいるでしょう。将来性のある業界・職種の紹介が可能ですから「どんな仕事が適しているか分からない」時はまずは相談から始めてみると良いですよ。

美容師から事務職に転職した例はありますか?

ご登録者様の4割ほどが事務職に転職されています。

美容師アベ
人気の事務職への転職実績も豊富ですから美容師から事務職に転職を希望している方にもおすすめの転職エージェントです

フミダス美容は納得して転職することを重視したサービスでした

アンケートを依頼して分かったのは「納得して転職することを応援してくれる」エージェントだということでした。

元美容師がアドバイザーとしてサポートしてくれるから、あなたの美容師としての経験・キャリアを最大限活かせる転職先を一緒に探してくれます。

フミダス美容を利用すれば人気の業界・職種への転職に一歩近づきますね。

転職が成功すれば充実した日々が送れますし、生活にもゆとりが生まれます。

ワークライフバランスが整えば友人・家族との時間をこれまで以上に大事に使えるようになりますね。

人生を変えるにはちょっとの勇気が必要です。

転職に悩む日々から抜け出すために、一歩踏み出して元美容師に今すぐ無料相談を依頼してみましょう。

元美容師アドバイザーがあなたの強みを最大限に引き出す

【PR】フミダス美容に無料相談する

人気の事務職・将来性のある業界へ転職を狙うならフミダス美容

カテゴリー

  • この記事を書いた人

アベ

小学3年生の息子と妻をこよなく愛する中年ブロガー44歳【美容師・管理美容師】ワンオペ美容室を経営。前職はリーマン。就職支援業務の企画・運営経験あり【ブログのコンセプト】美容師がより豊かになるための情報提供&美容に関する正しい情報を発信し「素敵になる」ことのお手伝いをする。 x(旧Twitter)ではブログの更新情報や商品の使用感などを紹介します。 ブログ興味ある方は気軽にフォローして下さい!

-美容師から異業種への転職事情