【美容師から転職】履歴書の書き方解説

こんにちは美容師おりくまです。

今回は美容師から転職する際の「履歴書の書き方」について解説します。

【美容師から転職】履歴書の書き方解説

履歴書の選び方⇒種類は問わない

履歴書の種類は大きくJIS規格とそれ以外とに分けられます。

応募する企業から指定が無い限りどんな履歴書をつかっても構いません。

ただし2つほど注意点があります。

サイズはA4サイズを推奨

多くの企業の書類フォーマットはA4サイズです。A4サイズ2枚でA3サイズです。

履歴書はパソコンで作成した場合A4サイズのものを2枚、またはA3サイズを1枚で用意するのが常識的です。

A4サイズを2枚をコンビニでA3サイズに印刷し直しても良いでしょう。

パソコンで作成OK

パソコンで作成しても構いません。

ただし名前だけは自筆した方がいいです。

履歴書の書き方

では実際の書き方を解説します。

手書きの場合字が下手でも構わないので「丁寧に」書くことを意識しましょう。

修正テープは絶対NGです。ミスした場合は書き直しましょう。

美容師の履歴書例

実際に美容師から転職するための履歴書例を紹介します。


簡単に注意点をまとめます。

日付は提出日

日付は提出日を記入します。

名前は自筆・印鑑も

パソコンで履歴書を作成する場合「名前」だけは自筆しましょう。

印鑑もお忘れなく。

連絡先

連絡先欄が2か所ありますが同じ場合は「同上」で構いません。

メールアドレスを記入すると親切

携帯電話の他にメールアドレスも記入すると親切です。

学歴

転職する際の学歴欄は「高校卒業」以降を記入すれば良いとされるのが一般的です。

学校名は「正式名称」で記入するのが常識です。

職歴

もしあなたが在職中の場合は「アシスタントとして〇〇店に配属」の下の行に「現在に至る」その下の行に「以上」と閉めます。

辞めている場合は「一身上の都合により退職」とします。

資格

自動車免許や美容師免許を記入します。

管理美容師を取得している場合も記入しましょう。

本人希望欄

本人希望欄は「貴社規定に準じます」とするのが一般的です。

希望する勤務地等がある場合は記入しましょう。

自己PRと志望動機

自己PRに大事なのは説得力です。志望動機は希望する業界によってアレンジすることが必要です。

この履歴書に記載した志望動機&自己PRはアパレル業界の接客販売業を意識して作成しました。

アパレル業界に転職する際の自己PR&志望動機

貴社の老若男女に愛される耐久性が高くシンプルな衣料品展開がファッションに取り入れやすく愛用していました。前職では小さなお子様からおばあ様まで幅広い年齢層との接客経験があります。この経験を貴社での接客販売業に活かし年齢層に応じたきめ細かい接客応対で売上に貢献しファッションを通じて喜びを多くの方に届けたいと考え志望いたしました。

この自己PR&志望動機のポイントを簡単に解説します。

  1. ファッション業界を希望する中で「なぜその会社を選んだのか」
  2. 前職(現職)の経験を転職先企業でどう活かせるか
  3. 売上に貢献できるという部分
  4. 将来ビジョン

なぜファッション業界の中でも「その企業を選んだのか」をはっきりと伝えることが大事です。

またその会社で働く際「あなたのどんな経験が活かせるか」をPRします。

どんな企業でも「収益」がなければ倒産します。売上にどのように貢献できるのかをPRします。(細かい実績は職務経歴書に記載し説得力を高めましょう)

将来のビジョンを示すとなお良いです。

他の業界への志望動機は例文を交えてこちらで詳細に解説しています。

【美容師から異業種へ転職】志望動機&自己PR【例文あり】

ウィークポイントはフォローして

職歴が短い場合は軽くフォローを入れても良いでしょう。

書類選考を突破しなければ話しにならないからです。

例えば半年で辞めた場合

  • やりたいことに挑戦するために半年で辞めたものの、今思えば働きながら続けるという選択肢もありました。今度はこの反省を生かし粘り強く頑張りたい

など「反省している点&今後の姿勢」を記載しフォローします。

履歴書のダウンロードはリクナビNEXTが便利

履歴書のひな形はインターネットからダウンロードすることが可能です。

中でもリクナビNEXTは履歴書の他職務経歴書のひな形もあります。

\ 無料ダウンロード /

 

面接対策

転職理由

後ろ向きな理由で美容師を辞める人が多いと思います。

しかし退職した理由をそのまま素直に転職理由として記載してはいけません。

「キャリアアップするため」など前向きなストーリーを作りアピールすることが大切です。

【就職支援経験者が教える】美容師から異業種への転職理由【絶対NGあり】

 

男女8人の転職成功事例を参考に、美容師の職務能力(強み)を発揮できる業界や職種を解説します。

【美容師から転職】男女8人の成功例から読み解くおすすめの職種&自己PR術

【美容師から転職】男女8人の成功例から読み解くおすすめの職種&自己PR術

2021年8月28日