こんにちは美容師アベです。
私は一人美容院を経営しています。
これまで何度も「おまかせします」というオーダーを受けた経験があります。
私は歓迎ですし迷惑だと感じたことはありません。
ただし「困ってしまうおまかせ」があるのも事実です。
「おまかせオーダー」で後悔しないための注意点をまとめたので最後まで読んでみてくださいね。
おまかせオーダーは迷惑じゃない⇒ただし美容師歴によっては困る場合も
美容師をしていると「おまかせします」というオーダーはたまにあるので迷惑だとは思いません。
ただし美容師歴が長ければすぐに対応できますが、美容師歴が浅い場合困惑する可能性はあるでしょう。
ジュニアスタイリスト
美容師は以下の手順を踏んでキャリアアップします。
美容師のキャリアアップ
- アシスタント(3年くらい)
- ジュニアスタイリスト
- スタイリスト
モデルさんを多数こなして社内テストにクリアし、ようやくお客様のカットに入客できようになる時期がジュニアスタイリストです。
ただし経験が浅いゆえに「おまかせ」とオーダーされると「提案のバリエーション」が少ないこともあり困惑する可能性があります。
経験豊富なスタイリスト
美容師歴が長くなると「髪のお悩み・クセの出方」「顔型」「ファッションの好み」などでお似合いになりそうなバリエーションを提案できるようになっていきます。
私個人としては「おまかせ」といわれると「信頼にこたえなきゃ」と気合が入るので歓迎です。
こんな時はおまかせオーダーがおすすめ
おまかせオーダーする人は大きく分けてこの2パターンに分けられます。
おまかせオーダーの動機は2つ
- 同じ髪型にマンネリ化したので変えたい
- 似合う髪型が分からないからおまかせしたい
同じ髪型にマンネリ化
こういう動機でおまかせと依頼してくださるお客様がたまにいます。
お洋服でも髪型でも「自分の好み」があるからいつも同じ髪型を選びがちですよね。
しかも長年同じ美容院に通っていると同じ髪型で変化が欲しくなる方も。
美容師におまかせで頼むと「自分では気づかないプロの観点」からお顔や雰囲気に似合う髪型を提案してくれる可能性がありますよね。
マンネリ化で変化が欲しい方に「おまかせオーダー」がおすすめです。
似合う髪型が分からない
似合う髪型が分からないと悩んでいる方は多いですよね。
そんな方におまかせオーダーはおすすめです。
例えば丸いお顔立ちならすっきり細く見せたいですよね。
逆に細面なら長く見えるお顔をふんわり丸く見せてあげることが可愛く見せるコツです。
このようなアドバイスはプロの美容師でないと難しいので「おまかせ」で似合う髪型を提案してもらうのも良いでしょう。
こんな「おまかせ」は困る!美容師の本音を暴露
おまかせオーダーは歓迎ですが「全てお任せします」はさすがに困ります。
例えばロングでご来店された方でこのように言われると「ショート」まで切ってもいいのか困るからです。
美容室での「おまかせ」の頼み方
どのようにお任せオーダーすれば良いのかポイントを紹介しましょう。
おまかせオーダーのポイント
- 「ショートまで切っていいのか」おおまかな長さだけは指定する
- 嫌なこと&コンプレックスがあれば伝える
- 好きな雰囲気を雑誌やスマホで伝える
それぞれ解説してきましょう。
「ショートまで切ってもいいのか」おおまかな長さだけは指定する
髪型は段で形を作り、削ぎで軽さを演出します。
おまかせされれば、輪郭や毛量、クセ、雰囲気等にあわせて段や軽さを整えます。
髪に段を入れるとはどういうこと?段のあれこれを網羅的に解説しました。
続きを見る
ただし長さの限界だけは決めておきましょう。
美容師はクレームを怖がるので「ここまで切っても大丈夫」というボーダーラインを伝えてもらえると施術しやすいです。
例えば
- 耳が隠れる程度まで切っても大丈夫
- あごくらいの長さまで切っても大丈夫
このように目安を伝えましょう。
嫌なこと&コンプレックスがあれば伝えて
おまかせしたい人の多くは「変化したい」または「似合う髪型に出会いたい」からでしょう。
そのために「嫌なこと」「コンプレックス」があればおまかせする際に伝えると気に入る髪型になりやすいです。
例
- 左側が毎回ハネルのが嫌なんです。はねないようにして、あとはお任せしたいです。長さはあごくらいまでは切っても大丈夫です。
- お顔が丸く見えないような髪型にしたいんです。よくわからないので美容師さんにおまかせしたいです。ショートにも挑戦したいので耳が隠れるくらいの長さまでなら平気です。
好きな雰囲気を雑誌やスマホで伝えて
私がおまかせオーダーを受けたら雑誌であなたに似合いそうな髪型を選んで紹介します。
完成図をお互いに共有してからカットに入ることがクレームを避けるために必要だからです。
経験が浅い美容師の場合はそこまで機転が回らない場合もありますから「仕上がったらあれ?!」なんてことも。
髪型には「ワンレングスボブ」のように重くて動きがでにくい髪型から「ショートレイヤー」のような短く動きが出やすい髪型もあります。
あなたの好みの髪型を事前にピックアップして美容師に伝えることで大きな失敗を避けやすくなりますよ。
「重い髪型が好みなのか」「軽い髪型が好みなのか」「ショートレイヤーなのか」「ショートボブなのか」あなたの好みを踏まえた上で似合わせてカットしてくれるでしょう。
美容室でおまかせする際のルール
美容室でおまかせしたら結果について文句を言わないのがルールです。
おまかせとはそういうものです。
美容室でおまかせするというのは「気に入らない可能性もある」というリスクがあることを承知の上でお願いしましょう。
おまかせオーダーの疑問
初めての美容室でのおまかせ
初めての美容室でおまかせしたら迷惑かといえば全くそんなことはありません。
他の美容室で満足できずお店を変えるお客さんは多いので初めての来店でおまかせオーダーをしても全く問題ありません。
カラーのおまかせ
カラーをおまかせするのもOKです。
ただし白髪がある方は「白髪も染めたいのか、染まらなくてもいいのか」は事前に伝えましょう。
使う薬剤が異なるからです。
また仕上りの明るさ(明度)は事前に決めておきましょう。
参考になれば幸いです。