当ブログはサーバー維持管理費用・取材費用等捻出のためアフィリエイト広告・Googleアドセンス広告を利用しています。

美容室選び

【美容師が解説】美容室でおまかせするのはあり【困るオーダー&抑えておきたい注意点あり】

こんにちは美容師アベです。

私は一人美容院を経営しています。

これまで何度も「おまかせします」というオーダーを受けた経験があります。

私は歓迎ですし迷惑だと感じたことはありません。

ただし「困ってしまうおまかせ」があるのも事実です。

「おまかせオーダー」で後悔しないための注意点をまとめたので最後まで読んでみてくださいね。

【美容師が解説】美容室でおまかせするのはあり【困るオーダー&抑えておきたい注意点あり】

おまかせオーダーは迷惑じゃない⇒ただし美容師歴によっては困る場合も

美容師をしていると「おまかせします」というオーダーはたまにあるので迷惑だとは思いません。

ただし美容師歴が長ければすぐに対応できますが、美容師歴が浅い場合困惑する可能性はあるでしょう。

ジュニアスタイリスト

美容師は以下の手順を踏んでキャリアアップします。

美容師のキャリアアップ

  • アシスタント(3年くらい)
  • ジュニアスタイリスト
  • スタイリスト
美容師アベ
ジュニアスタイリストとはカットに入客し始めた頃のこと

モデルさんを多数こなして社内テストにクリアし、ようやくお客様のカットに入客できようになる時期がジュニアスタイリストです。

ただし経験が浅いゆえに「おまかせ」とオーダーされると「提案のバリエーション」が少ないこともあり困惑する可能性があります。

経験豊富なスタイリスト

美容師歴が長くなると「髪のお悩み・クセの出方」「顔型」「ファッションの好み」などでお似合いになりそうなバリエーションを提案できるようになっていきます。

私個人としては「おまかせ」といわれると「信頼にこたえなきゃ」と気合が入るので歓迎です。

美容師アベ
みんなどんな時におまかせオーダーするのでしょうか?私の体験談から2パータン紹介しますね

こんな時はおまかせオーダーがおすすめ

おまかせオーダーする人は大きく分けてこの2パターンに分けられます。

おまかせオーダーの動機は2つ

  • 同じ髪型にマンネリ化したので変えたい
  • 似合う髪型が分からないからおまかせしたい

同じ髪型にマンネリ化

悩んでいる女性
いつも同じ美容院に通っていたけど「同じスタイル」から変えてくれないの

こういう動機でおまかせと依頼してくださるお客様がたまにいます。

お洋服でも髪型でも「自分の好み」があるからいつも同じ髪型を選びがちですよね。

しかも長年同じ美容院に通っていると同じ髪型で変化が欲しくなる方も。

美容師におまかせで頼むと「自分では気づかないプロの観点」からお顔や雰囲気に似合う髪型を提案してくれる可能性がありますよね。

マンネリ化で変化が欲しい方に「おまかせオーダー」がおすすめです。

似合う髪型が分からない

似合う髪型が分からないと悩んでいる方は多いですよね。

そんな方におまかせオーダーはおすすめです。

例えば丸いお顔立ちならすっきり細く見せたいですよね。

逆に細面なら長く見えるお顔をふんわり丸く見せてあげることが可愛く見せるコツです。

このようなアドバイスはプロの美容師でないと難しいので「おまかせ」で似合う髪型を提案してもらうのも良いでしょう。

こんな「おまかせ」は困る!美容師の本音を暴露

おまかせオーダーは歓迎ですが「全てお任せします」はさすがに困ります。

例えばロングでご来店された方でこのように言われると「ショート」まで切ってもいいのか困るからです。

美容師アベ
美容室でのおまかせの頼み方を見ていきましょう

美容室での「おまかせ」の頼み方

どのようにお任せオーダーすれば良いのかポイントを紹介しましょう。

おまかせオーダーのポイント

  1. 「ショートまで切っていいのか」おおまかな長さだけは指定する
  2. 嫌なこと&コンプレックスがあれば伝える
  3. 好きな雰囲気を雑誌やスマホで伝える

それぞれ解説してきましょう。

「ショートまで切ってもいいのか」おおまかな長さだけは指定する

髪型は段で形を作り、削ぎで軽さを演出します。

おまかせされれば、輪郭や毛量、クセ、雰囲気等にあわせて段や軽さを整えます。

【髪の毛の段とは?】美容師が図解で解説します。

続きを見る

ただし長さの限界だけは決めておきましょう。

美容師はクレームを怖がるので「ここまで切っても大丈夫」というボーダーラインを伝えてもらえると施術しやすいです。

例えば

  • 耳が隠れる程度まで切っても大丈夫
  • あごくらいの長さまで切っても大丈夫

このように目安を伝えましょう。

嫌なこと&コンプレックスがあれば伝えて

おまかせしたい人の多くは「変化したい」または「似合う髪型に出会いたい」からでしょう。

そのために「嫌なこと」「コンプレックス」があればおまかせする際に伝えると気に入る髪型になりやすいです。

  1. 左側が毎回ハネルのが嫌なんです。はねないようにして、あとはお任せしたいです。長さはあごくらいまでは切っても大丈夫です。
  2. お顔が丸く見えないような髪型にしたいんです。よくわからないので美容師さんにおまかせしたいです。ショートにも挑戦したいので耳が隠れるくらいの長さまでなら平気です。
美容師アベ
このくらい言われても美容師としては全然平気です。むしろ分かりやすいので遠慮せず伝えてくださいね

好きな雰囲気を雑誌やスマホで伝えて

私がおまかせオーダーを受けたら雑誌であなたに似合いそうな髪型を選んで紹介します。

完成図をお互いに共有してからカットに入ることがクレームを避けるために必要だからです。

経験が浅い美容師の場合はそこまで機転が回らない場合もありますから「仕上がったらあれ?!」なんてことも。

髪型には「ワンレングスボブ」のように重くて動きがでにくい髪型から「ショートレイヤー」のような短く動きが出やすい髪型もあります。

あなたの好みの髪型を事前にピックアップして美容師に伝えることで大きな失敗を避けやすくなりますよ。

「重い髪型が好みなのか」「軽い髪型が好みなのか」「ショートレイヤーなのか」「ショートボブなのか」あなたの好みを踏まえた上で似合わせてカットしてくれるでしょう。

美容師アベ
「どんな髪型がいいか色々調べてこういう雰囲気が好きなんですけど(写真見せる)似合うか分からないのでおまかせしたいんです」こんな感じで伝えましょう

美容室でおまかせする際のルール

美容室でおまかせしたら結果について文句を言わないのがルールです。

おまかせとはそういうものです。

美容室でおまかせするというのは「気に入らない可能性もある」というリスクがあることを承知の上でお願いしましょう。

おまかせオーダーの疑問

初めての美容室でのおまかせ

初めての美容室でおまかせしたら迷惑かといえば全くそんなことはありません。

他の美容室で満足できずお店を変えるお客さんは多いので初めての来店でおまかせオーダーをしても全く問題ありません。

カラーのおまかせ

カラーをおまかせするのもOKです。

ただし白髪がある方は「白髪も染めたいのか、染まらなくてもいいのか」は事前に伝えましょう。

使う薬剤が異なるからです。

また仕上りの明るさ(明度)は事前に決めておきましょう。

参考になれば幸いです。

カテゴリー

  • この記事を書いた人

アベ

小学3年生の息子と妻をこよなく愛する中年ブロガー44歳【美容師・管理美容師】ワンオペ美容室を経営。前職はリーマン。就職支援業務の企画・運営経験あり【ブログのコンセプト】美容師がより豊かになるための情報提供&美容に関する正しい情報を発信し「素敵になる」ことのお手伝いをする。 x(旧Twitter)ではブログの更新情報や商品の使用感などを紹介します。 ブログ興味ある方は気軽にフォローして下さい!

-美容室選び