美容院の前日に髪を洗わないのはあり?それともなし?【美容師が解説】

こんにちは美容師アベです。

明日美容院なんだけど髪洗ないで行った方がいいのかな?それとも洗ったほうがいいの?美容師さんに洗ってないのはバレる?カラーや縮毛矯正前は洗うべきなのか色々知りたいわ。

こんな疑問にお答えしましょう。

美容院の前日に髪を洗わないのはあり?それともなし?【美容師が解説】

美容院の前日は基本的に髪を洗う必要はありません

美容院には「シャンプー」が追加メニューとして用意されています。

そのため費用の面を除けば基本的に気を使って髪を洗う必要はありません。

私の美容院ではカラー前にシャンプーが必要と判断すれば追加料金を頂きシャンプーする場合はあります。

パーマ(縮毛矯正含む)の場合はプレシャンプー(施術前に行う汚れを落とす目的のシャンプー)がセットになっている美容院が多いのでお客様自らシャンプーをしていく必要はありません。

【美容院でカットのみ】髪が油分でべたついていない限り前日に洗う必要無し

美容院によってカットに「シャンプーが含まれているか否か」は異なります。

もしあなたの行くお店のカットメニューが「シャンプー込み」ならもちろん前日に洗っていく必要はありません。

逆に「シャンプー別」の美容院でも2日洗わない程度なら私は気になりません。

ただし髪の毛をお湯で濡らした時に皮脂で髪の毛がべたつくような場合はブローなどのセットがしにくくなってしまいます。

こういう場合は別料金でシャンプーをさせていただく場合はあります。

ご自分で触ってみて髪の毛がべたついていると感じるなら前日にシャンプーをした方がいいかもしれません。

あべ
シャンプー別の美容院で追加料金が気にならないならシャンプーせずに行き「カットしにくいようでしたらシャンプーもお願いします」と伝えてもOKですよ

1000円カットは洗ってから行きましょう

今説明したケースはシャンプー無しでもお湯で濡らしてからカットするような美容院のケースです。

1000円カットのような短時間で仕上げる美容院の場合寝ぐせがついていてもそのまま切られる場合もあります。

技術者の技量によっては仕上がりに影響がでるので事前に整えてからいくことをおすすめします。

2日髪を洗っていないと美容師にバレる?ばれない?

これは頭皮が「乾性」か「油性」かでかなり印象は異なります。

頭皮が乾燥しがちで髪の毛がパサつきやすい方は2日程度髪を洗わずに美容院にいっても美容師は気づきにくいでしょう。

逆に頭皮が脂性で髪の毛や頭皮がべたつきやすい方は1日洗わないだけでも美容師にはバレるでしょう。

お風呂に入っていないと美容院でバレる?ばれない?

お客様と距離が近い仕事なので1週間とか相当な期間お風呂に入っていない方は匂いで分かります。

また1週間とかのレベルではなく、おそらく2週間以上髪を洗っていないような方も濡らすと匂いがきついのですぐにわかります。

またご高齢になると上手に耳回りを洗ったりできなくなるので垢が髪の毛にからまり取れなくなるようなケースもたまにあります。

うつ病等で自宅でシャンプーを嫌がるような方もいますよね。

経験豊富な美容師はこういったケースにも触れているので事前に事情を説明して快諾してくれそうな美容師を探すと良いと思いますよ。

スタリング剤が付いている場合は美容院の前日に髪を洗った方がいい

「スタイリング剤」がついている髪の毛はカット・カラー・パーマの施術を妨げる恐れがあります。

美容院でシャンプーがセットに含まれていないなら洗った方がいいです。

ワックスやスプレーなど油分が多く含まれている剤はカラーやパーマ液の浸透を妨げる恐れがあるので美容師は嫌がります。

またワックス等の油分はお湯で濡らすだけでは水に流れません。

油分をお湯で洗い流すには「乳化」が必要でそれがシャンプーの役割なんです。

ワックスがたっぷりついた髪の毛をお湯で濡らしても髪の毛はべたついたままなので、この状態でカットするのも美容師は嫌がります。

美容院でカラーやブリーチをする前日は髪は洗わないよりは洗った方が良い

カラー施術前シャンプーがセットされていない場合洗っていくべきか?この疑問についてですがカラーをする前日は洗わないより洗った方が良いです。

初めてブリーチする(これまでしたことが無い)髪も前日は洗わないよりは洗った方が良いです。

ただし「頭皮が乾燥していて髪の毛もパサついている」こんな方は洗わなくて大丈夫です。

逆に「皮脂の分泌が豊富で頭皮や髪の毛がべたつきやすい方」は洗わないよりは洗った方がベターです。

髪の毛も油分でベタベタしやすいからです。

こういう髪をカラーすると、髪にまとわりついた皮脂がカラーの発色を妨げ染まりが悪くなるケースがあります。

ブリーチをしている髪は洗わなくて良い

ブリーチをしている髪の毛は油分を失いやすい状態です。

スタイリング剤を付けていない場合は前日に洗う必要はありません。

まとめ:美容院の前日は基本髪は洗わなくていい

カラーやパーマの施術前にシャンプーが付いている美容院の前日はシャンプーする必要はありません。

シャンプーが付いていない美容院でも別途シャンプーを追加料金でお願しても問題ありません。

シャンプー別カットのみの美容院でも2日程度髪を洗わなくても問題ありませんが、髪の毛がべたついている場合は洗った方が良いでしょう。

スタイリング剤も同様に油分がカラーやパーマ、カットの妨げになる可能性があるので前日に洗ってから美容院に行った方がスムーズです。

カラーやパーマの施術前シャンプーが無い場合は前日に洗った方が施術を妨げないのでおすすめです。

ただしすでにブリーチしている髪は痛みやすいので前日にわざわざ洗う必要はありません。

参考にしてくださいね。

カテゴリー

ABOUTこの記事をかいた人

【美容師・管理美容師】 美容師歴は10年以上。ワンオペ美容室を経営。美容師になる前は就職支援業務の企画営業・運営経験あり。 【ブログのコンセプト】 ☆美容師がより豊かになるために役立つ情報を発信すること ☆出来る限り正しい情報を発信しあなたがより美しくなるための道しるべとなること ブログを通しより豊かになるお手伝いができれば幸いです。