当ブログはサーバー維持管理費用・取材費用等捻出のためアフィリエイト広告・Googleアドセンス広告を利用しています。

美容室選び 薄毛

薄毛で美容院に行きづらい女性に美容室選び&ヘアケアをアドバイス

こんにちは美容師アベです。

私はワンオペ美容院を経営していますが、薄毛の女性で長年私の美容院に通って下さる人も多いです。

薄毛で美容院に行きづらいと悩んでいる女性の方が少しでも美容院に行きやすくなるために記事にしてみました。

【美容師解説】薄毛で美容院に行きづらい女性に美容室選び&ヘアケアをアドバイス

薄毛で美容院に行きづらいと感じている女性は多いです

「薄毛で美容院に行きづらい」と感じている女性は多いです。

Twitterの声を見ていきましょう。

とても失礼な美容師ですね。

残念ながらこういうデリカシーの無い美容師がいるのも事実です。

美容師からどう思われるか不安で行きづらいと感じている女性が多いようです。

では美容師はどう感じているか暴露しましょう。

薄毛の女性が来店した時の美容師の心理

薄毛の女性が来店したら「薄いなぁ」とは正直思います。

ですがそれ以上でもそれ以下でもありません。

私の意見ですがお客様の髪を素材としてみるので「この素材をどう活かせばより綺麗にしてあげられるか」という視点で見ます。

だから「若いから薄くて可哀そう」とかそういう感情を挟む余地はないですね。

私は髪の毛が薄い女性が来店した時こんなことを想定していますよ。

  1. 髪の毛を削ぐのは慎重にいかないと駄目だな
  2. 〇部分に対して×部分の量が多いから×を削って〇部分を目立たないようにするべきか・・・
  3. お客様が一番気にしている部分はどこだろうか
  4. 輪郭から考えると××を膨らませて〇〇をへこませると骨格を綺麗に見せられるぞ

こんな分析を基にお客様にヒアリングしていきます。

そして

  1. お客様が一番気にしている薄毛の部分を段を付けてカバーしよう
  2. 長さを残して薄い地肌をカバーできるようにしよう

などとカットプランを組み立てていきます。

美容師アベ
まともな美容師なら薄毛女性をどうしたら綺麗にできるか、それだけ考えているので、恥ずかしがることはありません

薄毛で美容院に行きづらい女性の美容院選びをアドバイス

1000円カットはNG

髪の毛が薄いのにお金をかけるのはもったいないと思う女性も、中にはいるかも知れません。

ですが1000円カットは短時間で仕上げることを前提とした美容院です。

例えば私のようなサロンの場合、カットする時に取る毛束の幅を1㎝としましょう。

一方で1000円カットの場合は1回にカットする厚みを例えば3㎝など幅広くとりカットします。

そうすることで時短します。

薄毛に悩む女性の気持ちを丁寧にヒアリングする余裕がないのが1,000円カットです。

1,000円カットが悪い訳ではないですが、薄毛女性にとっては適していません。

若手美容師が多いサロンはできるだけ避けよう

スタイリスト(髪をカットできる技術がある美容師)なりたての若い美容師はベーシック通りに切ることはできますが、+αでの技術力や提案力には乏しいことが多いです。

経験を積んでいくうちに「〇〇のケースなら××の長さを残してカバーしよう」といった風に+αでの提案や技術が期待できます。

そのためチェーン店はできるだけ避けたり、地域で評判の美容室を選びましょう。

地域密着の常連客で成り立っている美容院がおすすめ

地域密着で長年やっているサロンは高齢者のカット等にもたけています。

実はカットの基本は「高齢者・若い人」切り方のベースは全く同じなんです。

違いは「質感の出し方」です。

削ぎ方だったり仕上げ方の違いによるものが多いです。

ですから近所の美容院で気軽に行けそうな美容院を探してみましょう。

薄毛を上手にカバーしてもっと綺麗にヘアスタイルを楽しめたらいいですね!

薄毛で美容院に行きづらい女性におすすめしたい今すぐ始められる生活習慣&育毛剤選び

ではここからはコンプレックスが少しでも解消できるように女性が薄毛になる原因別に対処法を紹介します。

女性が薄毛になる原因は主に4つあります。

参考

  1. 産後の抜け毛
  2. 頭皮環境の乱れ
  3. ホルモンバランスの乱れ

産後抜け毛は放置していても自然に元に戻るので過度な心配は不要です。

もし少しでも早く改善したい場合は「頭皮の血流を促進するタイプの育毛剤&栄養素を補う育毛剤」を利用すれば良いでしょう。

また、ストレスや過度なダイエット等により頭皮が固くなることで薄毛になるのが頭皮環境の乱れによる薄毛です。

この場合は全体的に髪の毛が薄くなりまばらになるのが特徴です。

生活習慣を見直したり、育毛剤を併用すると良いでしょう。

薄毛のより具体的な原因とおすすめできる育毛剤が知りたい方は以下記事を参考にしてください。

さらに詳しく

美容師監修【女性用育毛剤&発毛剤ランキング】ズバリ生えるのはどれ?

続きを見る

ホルモンバランスの乱れによる薄毛は更年期以降の女性に多いです。

いわゆるFAGAと言われます。

美容師アベ
更年期以降に頭頂部のみ薄くなってきた女性はFAGAの可能性が高いです

根本的な改善にはお薬を使ったFAGA治療が必要です。

治療を受けるまでもないという方は先ほど紹介した記事で「発毛剤」や「成長因子」からアプローチした育毛剤の使用を検討してください。

FAGAのメカニズムや治療について知りたい方は以下記事を参考にしてください。

さらに詳しく

【薄毛はどうしようもないの?】薄毛の原因を正しく理解すれば対策はある

続きを見る

薄毛の女性におすすめしたいヘアスタイルの選び方

薄毛の女性をより美しくする「髪色」「髪型」はあるんですよ。

例えば髪色はナチュラル・明度(明るさ)は7~8明度がおすすめです。

髪型はボブよりレイヤーに近い方が頭頂部にボリュームがでるため薄毛をカバーしやすくなりますよ。

また薄毛をカバーするにはパーマをかけるのもありです。

ただしかけ方によっては逆に薄毛が目立つこともあるので注意が必要ですよ。

以下の記事を参考に「髪色」「髪型」「パーマ」などオシャレを楽しむための参考にして下さいね。

さらに詳しく

【女性必見】薄毛が目立たない髪色には法則があった【ヘアスタイルの工夫も必須】

続きを見る

さらに詳しく

薄毛にパーマはあり?女性にピッタリの薄毛が目立たない髪型とオーダー法

続きを見る

薄毛の女性におすすめのシャンプーと洗い方

頭皮環境の乱れによる薄毛の場合抜け毛を止めることが大事です。

そのために大事なのは生活習慣の見直しでした。

加えて、もし刺激の強いシャンプーをお使いの場合は頭皮環境を整えてくれるアミノ酸系シャンプーを使いましょう。

特にグリチルリチン酸2Kなど炎症を整える成分配合のシャンプーがおすすめです。

シャンプーの選びか方が分からない方は以下記事を参考にしてください。

さらに詳しく

【美容師解説】自分に合うシャンプーの選び方【肌質・髪質別にアドバイス】

続きを見る

シャンプーの洗い方にも工夫することで頭皮のコンディションを改善するのに役立ちます。

洗い方のポイントは4つあります。

ポイント

  1. 予洗を丁寧に
  2. しっかり泡立てる
  3. 地肌をこすり過ぎない
  4. シャンプーを頭皮につけて時間を置く(アミノ酸系シャンプーの場合)

さらに詳しく

アミノ酸系シャンプーの洗い方!絶対知りたい7つのポイント

続きを見る

薄毛ケアを重視したい場合はシャワーヘッドを変えるのも1つです。

ウルトラファインバブルが発生するシャワーヘッドに交換するだけで地肌ケアを始められます。

さらに詳しく

美容師が薄毛におすすめのシャワーヘッドを紹介します

カテゴリー

  • この記事を書いた人

アベ

小学3年生の息子と妻をこよなく愛する中年ブロガー44歳【美容師・管理美容師】ワンオペ美容室を経営。前職はリーマン。就職支援業務の企画・運営経験あり【ブログのコンセプト】美容師がより豊かになるための情報提供&美容に関する正しい情報を発信し「素敵になる」ことのお手伝いをする。 x(旧Twitter)ではブログの更新情報や商品の使用感などを紹介します。 ブログ興味ある方は気軽にフォローして下さい!

-美容室選び, 薄毛