当ブログはサーバー維持管理費用・取材費用等捻出のためアフィリエイト広告・Googleアドセンス広告を利用しています。

美容室選び

【男性美容師はクズばかり?!】クズ美容師エピソード&まともな美容室選びをアドバイス

こんにちは男性美容師アベです。

悩んでいる女性
言葉悪いけど、男の美容師ってクズみたいな人ばかり。まともな男性美容師に当たったことがないわ。どうしてクズばっかりなの?

こんな疑問にお答えします。

結論から言うとあなたが思っている通りクズみたいな男性美容師がいるのは事実です。

この記事ではクズ美容師で嫌な思いをしたエピソードを紹介しながらそんな男性美容師を避ける方法も紹介したので最後まで読んでみてください。

【男性美容師はクズばかり?!】クズ美容師エピソード&まともな美容室選びをアドバイス

クズな男性美容師のエピソード

セクハラしてくる

私もこういう事実があると知った時は驚きでしたが意図的に胸を触ってくる男性美容師がいるようです。

私は一人美容院を経営しているので基本女性客と二人になります。

ですから接触についてはかなり気をつかっています。

胸を触るなど人として論外です。

これは間違いなくクズ決定ですね。

価値観を押し付けてくる

価値観は人それぞれですよね。

それなのに「〇〇であるべき」と価値観を押し付けてくる美容師は困ったものです。

「うざいなぁ」程度で受け流せる場合もあれば、そうでない場合もあります。

以下の例はまさに受け入れがたい価値観の押し付けですね。

美容室は綺麗な恰好をしていくべきという価値観を押し付けてくるタイプ。

エリザベ酢さんのお母さん、大変辛い思いをしたことでしょう。

私の美容室でも昔は化粧をしていたけど、最近ノーメイクでくるようになったお客さんもいます。

毎回綺麗な恰好をして気合を入れてメイクして通わなくてはいけない美容院って疲れませんか?

むしろ私はノーメイクで来たお客様は「肩肘張らず気楽にける美容室である」と認めて下さっているんだと好意的に受け取りますが。

美容室はおもてなしする側。

勘違いしているのでしょうね。

綺麗って何でしょうか。

この美容師は奥さんを飾りのように思っているのでしょう。

「綺麗=着飾っていること」で「女性は常に綺麗でいるべき」という価値観を持っているのでしょうね。

そもそも、美容院は綺麗になるためにいくんですよね。

忙しい家事・育児から少し離れて自分だけの貴重な時間。

せっかくのひと時が台無しになってしまいました。

髪振り乱して育児する女性は着飾っていなくても素敵です。

常に綺麗でいてもらいたいというならまずは育児に参加してから言えと思ってしまいますね。

奥さんや子供を大事にしない男性美容師

奥さんを馬鹿にしたり家族や子供を大事にしないエピソードを悪びれもなく言われると性格を疑ってしまいますね。

妻をおとしめてお客さんを褒めることで喜ばれると思っている辺りが想像力が乏しいですし、残念な美容師です。

女性関係にだらしない

いう言葉もありません。

クズ認定ですね。

クズの男性美容師に腹が立つの時の対処法

失礼なことをいわれて凄くイライラしたり、頭に来ている人がいるかも知れません。

ですが冷静に考えてみましょう。

そんな「クズ」のためにイライラするってバカバカしくないですか?

以下のステップで溜飲を下げましょう。

感情を理解する

イライラしている時は「イライラ=自分」になっている状態です。

この二つを分けて考えることが大事です。

そのためには第三者の視点に立ち「私はイライラしているんだな」と冷静に捉えることが大事です。

時間と距離をおく

男性美容師に耐えがたい苦痛を与えられたなら時間と距離をおきましょう。

二度とその美容院にいかないのがベストです。

ポジティブな視点に変換する

クズな男性美容師と分かったことでこんなプラスなことがあります。

クズな男性美容師と分かったことで得られること

  • クズな男性美容師と分かったお陰で縁が切れて良かった
  • クズな男性美容師のお陰で「旦那・彼氏」の良さを再認識できた

これから出会う信頼できる美容師と出会うためには必要な当て馬だったと思って下さい。

 

クズな男性美容師を避けるための対処法はたった一つ⇒女性美容師を指名すること

私は男性美容師です。

かつワンオペ美容院を経営しています。

予約の際「女性美容師はいますか?」と聞かれることがあります。

「男性美容師が苦手でしたら他のサロンをおすすめします」と正直に伝えています。

今は私一人のサロンですが以前女性美容師と私の二人で働いていた時がありました。

その際は「女性に担当してもらうことは可能ですか?」と言われたこともたまにありました。

初めて行く美容院で男性美容師が苦手という方は遠慮なく「男性美容師は苦手なので女性美容師にお願いしたいです」と伝えても全く問題ありません。

男性美容師にトラウマがあるなら遠慮なく指名してみましょう。

セクハラするクズな男性美容師には毅然と対応

女性でセクハラされた時毅然と対応するのはとても勇気がいることだと思います。

ですが、もし胸を触られたり卑猥なことをいわれたら頑張ってはっきりと指摘するのが良いと思います。

今触れたのは偶然なのかな?と疑問に思い声に出せない場合もあるかも知れません。

そんな時の判断基準のために以下記事も参考になれば幸いです。

美容師が触ってくる!現役美容師が意図的か判別方法を解説

続きを見る

美容師アベ
いくら技術が良くてもこういう美容師はろくでもないので通わない方がいいですよ。そのうち自滅するでしょう

男性美容師の技術が気に入ってもクズならお店を変えるべき

私の持論ですが奥さんや子供を大事にしない男性美容師はお客さんのこともきっと大事にできないですよ。

女性関係にだらしない男性美容師も同じです。

一人の人、まして最も近しい家族を大事に出来ない人がどうして他人であるお客さんのために一生懸命になれるでしょうか。

結局女性関係がだらしない人は仕事も中途半端なんです。

この仕事の本質は「お客さんを喜ばせたい」とか「綺麗にしたい」という気持ちです。

これってきっと奥さんや彼女を大切にできるような人にしか湧きあがらない感情です。

自分本位の美容師には湧きあがらない感情でしょう。

ですから、そんな美容師はさっさと見切りをつけた方が良いのは間違いないです。

カテゴリー

  • この記事を書いた人

アベ

小学3年生の息子と妻をこよなく愛する中年ブロガー44歳【美容師・管理美容師】ワンオペ美容室を経営。前職はリーマン。就職支援業務の企画・運営経験あり【ブログのコンセプト】美容師がより豊かになるための情報提供&美容に関する正しい情報を発信し「素敵になる」ことのお手伝いをする。 x(旧Twitter)ではブログの更新情報や商品の使用感などを紹介します。 ブログ興味ある方は気軽にフォローして下さい!

-美容室選び