こんにちは美容師アベです。
私は一人美容院のオーナーですが既婚者で子供も1人います。
美容師で出会いが無いという方のために「出会いの求め方」をアドバイスします。
結論から言うと美容師は出会うことが難しい職業ですから自ら出会いを求める積極性が必要です。
具体的にどんな行動をとれば良いかまとめたので最後まで読んでみてくださいね。
【既婚美容師が解説】美容師に出会いが無い理由と出会いの作り方
美容師が出会いに恵まれない理由
休日は平日中心で労働時間も長いため周囲の人と合わせにくい
美容師の休日は平日が多いですよね。
お友達と休みが合わないと人間関係を広げるチャンスも逃してしまいがち。
しかも労働時間が長く定時で終わらないケースがほとんどですから仕事終わりに出会いを広げるようなことも難しいですね。
休日が少ない上に講習でつぶれる
週休2日制が定着している世の中で美容室は休日が月6日なんてことも多いですよね。
しかも休みに講習が入ることもありますから、半日がつぶれることも。
平日の労働で疲れてしまい、休日は家のことをやるので精一杯。
出不精になってしまう美容師も多いかも知れませんね。
お客様との出会いは恋愛関係には発展しにくい
美容業界に属していない人から見ると「異性のお客さんと出会いがあるでしょ?」なんて思われるかも知れません。
ですがあくまでお客様はお客様という認識の美容師が多いですよね。
せっかく気に入って通ってくださるお客様にアプローチしたことで失客するのは避けたいですし、軽い人だと思われるのも嫌だと考えるのが一般的でしょう。
美容師で出会いが無い⇒そのまま待っていても何も変化ありません
美容師は労働時間が長いし休日も少ないしなかなか出会うきっかけが無い仕事です。
かといって毎日同じことの繰り返しで「白馬に乗った王子様」が現れるのか?現れません。
本屋さんにいって「同じ本を取ろうとして、アッ!すみません」なんて奇跡的な出会いはドラマの話です。
いままでの生活で出会いが無いなら変化をおこさなければ何も変わりません。
そこでどんな行動を起こせば出会いにつながるのか考えてみましょう。
美容師におすすめする出会いの求め方
出会いの求め方は様々ですが、あなたがどんな出会いを求めるかでおすすめの出会い方は異なります。
人によりますが、例えば20代前半だと「恋人がいないのが寂しい・人並みに恋愛したい」という気持ちが強いかも知れません。
一方で20代後半になると「結婚につながるような出会いが欲しい」という人が多くなるでしょう。
どちらも恋愛に対する真剣度は同じですが「結婚を視野に入れた出会いを求めている」かどうかは重要なポイントです。
学生時代の知人に紹介してもらう
私は友人の紹介で妻と出会い結婚しました。
美容学校時代の友人や、高校時代の友人に紹介を相談してみましょう。
私が紹介を依頼されたら、結婚適齢期なら結婚を視野に入れてるんだなと判断しますし、20代前半で頼まれたら、恋人が欲しんだなと判断するでしょう。
あなたのことを理解し悩みを聞いてくれるような友人がいるなら相談してみると良いかもしれませんよ。
集まりに誘われたら行ってみる
「疲れているから」と集まりに誘われても断ったりしていませんか。
疲れているから休みたいという気持ちは分かりますが、行動を変えないと何も変化しないので、集まりに誘われたら行ってみるのは大事なことです。
出会いの基本は多くの人との関りを積極的に求めること以外にありません。
友人に合コンを主催してもらう
同性の友人に異性友達が多い人はいませんか。
紹介だと重くなる場合もありますから、あなたの友人を2人くらい連れて3×3くらいで合コンを開くのもおすすめです。
合コンは決して軽い出会いではありませんよ。
女性美容師だと合コンではまともな男性と出会えないと思っている方もいるかも知れません。
中にはそんな男性もいるかも知れませんが、そんな人は断って「まとも」な人に出会えるまで行動を起こせばよいだけです。
見極め方は簡単です。
関係を簡単に持たないことです。
あなたのことを大事に思って親密になりたいと思っているなら簡単に諦めません。
それで離れていくようならその程度の男です。
街コンに参加してみる
結婚につながる出会いが欲しいという場合は相手側も結婚を視野に入れて動いているのがベストなはずです。
そんな方は街コンが合っていますね。
街コンは自治体が主催している場合が多く真剣に出会いを求めている人が集まるイベントの1つです。
参加が休日に合わないと難しいところですが、タイミングが合えば積極的に参加してみましょう。
職場恋愛
職場内で恋愛関係になり結婚した例は知っています。
同業だとお互いの気持ちを理解しやすいですよね。
恋愛は自由ですから個人的には職場恋愛は良いと思いますが、関係がどう発展するにしても仕事に影響を与えないという覚悟が必要です。
周囲を見渡してみる
あなたが気づいていないだけで、実は出会いはそこらへんに転がっているのかも知れません。
例えば私が知っている例だと「同じビルで働いている顔見知りの女性とお付き合いして結婚した」こんなケースもあるんですよ。
出会いがないと言っても始まらないので、何か行動を起こすことが必要です。
出会いがなくてもこれはタブー
お客様との恋愛はおすすめしない
出会いが無いからといって安易にお客様・・・というのはおすすめしません。
自分が経営するサロンなら言うまでもありませんが、お勤めの美容室にも迷惑がかかります。
男性美容師から恋愛目的で声をかけられたらよほど親密な関係になっていないと「怖い」ってなりますよね。
場合によっては悪評につながる可能性もありますし、何より気に入って通って下さるお客様を失客することになります。
そのお客様にとっても気に入って通っていた美容室に行きづらくなるのは不幸なことです。
モデルハントをナンパ目的にするのも個人的にはどうかと思います
出会いのきっかけは様々ですから、モデルハントがきっかけでお付き合いに至ったというなら素晴らしいことですし否定もしません。
ですが「出会いがないから」モデルハントで恋人を探そうという考えはちょっとどうかと思います。
美容師で出会いがないなら作り出す努力を始めることが大事
美容師は出会う機会が乏しい仕事かも知れません。
ですが、出会いが無いからと待ちの姿勢ではこれまでの日常が続くだけです。
美容師で出会いが無いなら友人に勇気を出して相談してみたり、街コンに参加したりと、とにかく行動に移しましょう。
出会いがないなら作り出せばいいんです。
「求めよさらば与えられん」です。
頑張ってみてください!